とうつきの備忘録

地味OLの備忘録。ゆるミニマリストな暮らしと、ものづくりと節約。

「激レア体験」で週刊はてなブログに掲載

 このページには広告が含まれます

今週のお題で書いた記事が、週刊はてなブログで紹介してもらえました。やったー。

f:id:toutsuki:20200529222616j:plain

 

 

掲載された記事

採り上げて頂いたのは、週替わりのお題「今週のお題」で「激レア体験」を書いた記事です。 

www.tou-memo.com

週刊はてなブログの記事はこちら↓

blog.hatenablog.com

わ~!新型コロナでみんな憂鬱になりがちな時期だったので、「ちょっとでも笑って楽しんでもらえたらいいな~!」と頑張って書いた記事でした。すごく長くなった(3900字)こと以外は、上手く書けたと思っています。

一人のバイトがやらかした発注ミスの舞台裏を、ぜひ多くの方に楽しんでほしいです。

そして今後、発注ミスで山積みになった商品を見かけたらぜひとも買ってほしい…!笑

 

今週のお題」の面白さ

今週のお題」はこれまでにも何度か挑戦しています。お題に沿った記事を書くのは、私にとって結構むずかしいです。

  • お題を見ても何も思い浮かばなかったり
  • 思い浮かんだネタがブログに書きたい内容ではなかったり
  • 明らかに起承転結が上手く行かなそうだったり
  • 書き始めたはいいけどお題から脱線したり
  • 結局何が言いたいの?ってなったり

普段の記事よりうんうん唸りながら書いています。

それでも「今週のお題」はやりがいがあります。

  • 普段の「書きたいことを書く」から、「お題ありきで書きたいことを考える」という、いつもと違った書き方に挑戦できる
  • それによって発想力や文章力が鍛えられる
  • 同じお題の他ブログを読むと、「こんなことが書けるんだ~!」と発見がある
  • お題つながりで普段まったく関わりがない人たちのブログを読めるし、読んでもらえる
  • 自分に近い感性や生活を持った人を見つけて、繋がることができる

う~~んと唸りながら文章を生み出して、他ブログから新しい視点を貰って、新しい繋がりもできる。何度挑戦しても面白い企画だな、と思います。

 

おわりに

実は、週刊はてなブログに掲載されるのは2回目です。1回目は2019年7月で、この時も「今週のお題」を書いて採り上げて頂きました(「週刊はてなブログ」に掲載されました。 - とうつきの備忘録)。

そう考えると、私にとって「今週のお題」はとても大きなもの。これからも文章力アップのため&素敵なブログとの出会いのためにも、挑戦していきたいなと思います。