とうつきの備忘録

地味OLの備忘録。ゆるミニマリストな暮らしと、ものづくりと節約。

自転車を買いました!

 このページには広告が含まれます

行動範囲が広がりそう。

新しい自転車

2024年3月下旬に自転車を購入しました。

サカモトテクノのFlit(オートLEDライト/26インチ)です。いい写真がないかな~と楽天市場を探したらありました。

※写真をクリックすると楽天市場に飛びます。

そう、これこれ!!

カラーは「シャイニーグリーン」という名前で、モスグリーンに灰色を混ぜたような色です。↑の写真はキラキラしていますが、実物はもう少し落ち着いた印象。冬の常緑樹のぼやけた葉っぱや、自然公園の大樹のそばに生える下草のような色だと思っています。

希望価格に沿ったモデルの、店頭に並んでいたカラーから選んだのですが、かなり好みの色に出会えたので嬉しいです。

店頭価格は、防犯登録代を含めて29,400円でした。

 

自転車を買ったワケ

ここ3年ほど自転車を持っていませんでした。このタイミングで購入したのは、「徒歩では行けない場所に行きたい!」と思ったからです。

もともとは通学に自転車を利用していたこともあり、実家では自転車を乗り回していました。しかし、一人暮らしに向け転居した際に、古くなっていたこともあり処分。「新しい町なら、徒歩圏内にも行きたい場所はいくらかあるだろう。まずはそこから楽しもう!」と思って買い替えはしませんでした。狙い通り、持ち前の健脚さをもって徒歩圏内をエンジョイしてきました。

しかし、はや3年が経過し「そろそろもう少し遠くに行きたいぞ」と思い始めました。2ヵ月に一度訪れるかかりつけ医に、片道徒歩35分かかることの負担感も増大。夏は十中八九で熱中症になりつつ向かう病院ですからね。

 

「今年は自転車を買いたいな」と思っていたところに、QRコード決済で10%ポイント還元のキャンペーンがスタートしました。これは買うなら今では!? 春先って一番自転車に乗るのが楽しい季節だし!? と思って購入しました。

www.tou-memo.com

 

ポイントサイトで貯めた26,000ポイント

実はこの自転車、そのほとんどをポイントサイトで貯めたポイントを使って買いました。私はmoppy(モッピー)というポイントサイトで、ショッピングをしたりクレジットカードを作ったりしてポイントを貯めています。あまり真面目に取り組んではいませんが、これまで一度も交換しなかったため、それなりのポイントが貯まっていました。

何の気なしに交換先を見ていたら、auペイにチャージ可能な「au PAY ギフトカード」とやらに交換できることを発見。

ぼちぼち交換を進め、合計26,000円分のポイントをauペイにチャージしました! 自転車代金が29,400円なので、現金負担は3,400円で自転車が買えました。……え、改めて書くとすごいな。

 

おわりに

早速、歩くには遠すぎる場所へサイクリングしています。歩きだとあんなに時間が掛かって疲れる場所に、こんなに早く着くなんて!と感動しています。

普段はゆっくりと眺める近所の風景が、自転車目線でハイスピードに通り過ぎていくのも新鮮です。この視界は実家周辺でしかありえなかったのに、今の近所で見ているなんて面白い。うわー!自転車だー!!と小学生みたいなはしゃぎ方をする昨今です。

予想外だったのは、乗ると意外と疲れること。普段とはちがう筋肉を使っているからか、風にあたるからか、体力が激減したからか……。昔はこんなんじゃなかったのに……。うーん、三十路の体力造成にも良さそうかも。