とうつきの備忘録

地味OLの備忘録。ゆるミニマリストな暮らしと、ものづくりと節約。

ミッフィーzakkaフェスタに行って来ました!

 このページには広告が含まれます

ミッフィーグッズがこれでもか!と並ぶ、西武百貨店の催事場。

 

ミッフィーzakkaフェスタ in 池袋

3月初旬、池袋の西武百貨店で開催された「ミッフィーzakkaフェスタ」に行って来ました!

「ミッフィーzakkaフェスタ」とは、様々なミッフィーグッズを販売する大型ポップアップショップです。毎年テーマカラーやモチーフを決めて、全国各地を回っています。開催地は大体百貨店の催事場。テーマに沿った限定グッズあり、フォトスポットあり……その他たくさんのミッフィーグッズがずらっと並ぶ姿はまさにお祭りです。

 

今年のテーマカラーは”あお”です。青や水色は好きなカラーなので、東京開催のタイミングで絶対に行くぞ!と思っていました。

その機会は思ったよりも早く、3月上旬に池袋開催が決定。

www.dickbruna.jp

 

いざ参加!

もちろん行って来ました。会場入口で↑の写真のミッフィーがお出迎え。その後もこういったフォトスポットが色々あります。かーわいい。



毎年販売される限定カラーの指人形。びみょ~に塗装のブレがあるので、かわいい子を探して選びます。

 

ミッフィーグッズってすごいですよ。定番の文房具やハンドタオル、マグカップなんかはもちろん、食器用スポンジ、ホーロー鍋、やかん、コーヒー紅茶、折り畳みテーブル、石鹸、ネックレス……。

どう撮っても他のお客さんが映り込んでしまうため写真はありませんが、とんでもない取り揃えでした。こんなのあるんだ!と見ているだけで楽しいです。人が多すぎてゆっくりは見れませんけれども。

 

お会計も常に数十人並んでいましたが、常時レジ8台×店員2名(レジ打ちとサッカー)のガチ体制で捌いていて感動しました。ピーク時のスーパーのような布陣。バイトで小売業やってたので、鮮やかなレジ捌きを見ると楽しくなります。

 

購入品いろいろ

せっかく訪れたので、限定グッズをがっつり買いました。

気に入った絵柄のポストカードを複数枚ずつ、毎回購入する限定カラーの指人形、A5サイズのクリアファイル――。

メインは左側にある四角い箱でしょうか。レモンパイ入りの缶です。……この缶ですね、1836円もするんですよ!? 正直迷いましたが、好きな色のzakkaフェスタなんてそうそう来ないと考えると、好きなあおいろの缶は買ってもいいじゃん!と思えたので買いました。今年の目標、お金を使う、ですしね。

2.お金をばんばん使う

2024年やりたいこと100リスト - とうつきの備忘録

 

おわりに

ミッフィーzakkaフェスタに行くこと自体もやりたいことリストの一つだったので、無事達成です!

17.ミッフィーzakka展(@池袋or新宿)

2024年やりたいこと100リスト - とうつきの備忘録

好きなキャラクターがいると人生楽しいですね。

 

今回は第7回のようでした。私は第4回のうすむらさきの回から参加しています。

まだミッフィーがちょっと好き、くらいだった2020年の年末。資格試験終わりにふらっと訪れたミッフィーzakkaフェスタ第4弾で出会った「くったりねそべりうさぎ」に心を撃ち抜かれて、ミッフィーが大好きになりました。

www.tou-memo.com

zakkaフェスタも西武池袋本店の催事場も、思い出深い場所です。