とうつきの備忘録

地味OLの備忘録。ゆるミニマリストな暮らしと、ものづくりと節約。

スマホゲームの近況と自己分析

 このページには広告が含まれます

リアルの持ち物とキャラクター、好きになり方が同じでした。

 

 

スマホゲームが楽しい 

6月半ばにスマホゲームにハマりました。

www.tou-memo.com

スマホゲームなんて、大学時代に「LINEポコパン」「花札」「ソリティア」といった単純なパズル・カードアプリにハマって以来。ガチャで集めたキャラクターを育てて戦う「The・ソシャゲ」にハマる日が来るとは思っていませんでした。

8月現在も毎日やっていますが、当初よりは少し落ち着きました。

自分の好きなキャラクター5人を上限まで育て切ったので…!

キャラクターのレベル上げはプレイヤーによって、レアキャラ中心、一定の属性キャラクターだけ、満遍なく…等々さまざまだと思います。

私はどうも「好きになったキャラクターをとことん育てる!!!」派だったようで。そんなに上げても意味はないのに、お気に入りの5人組をMAX値まで育成しました。

 

好きになったものをとことん好きになる

おもしろいなと思ったのは、キャラクターの好きになり方と育成方針が、リアルの持ち物への価値観がかなり似ていること。

そもそもこの5人を好きになった理由の大半は「ゲームを始めた初期から手持ちにいて、使っているうちに愛着が湧いた」から。自分の操作方法に合っていて使いやすい、という面はありますが、何となく使い始めただけなのに、いつの間にか愛着が湧いて離れ難い。

持ち物も同じで、なんとなくで選んだものも、ずっと使っているうちにいつの間にかお気に入りになっています。

そしてお気に入りの物ばかり、時には修理してまで愛用するのも「好きになったものをとことん使う!」精神で、「好きになったキャラクターをとことん育てる!」に通じているな…と。

あまりレアキャラを集めたい・使いたいとは思わないのも、期間限定・数量限定アイテムに惹かれにくい性格が反映されている気がします。

 

おわりに

そんなこんなで、思った以上にスマホゲームを楽しんでいます。

こんなにはまるとは思っていなかったし、キャラクターの育て方をするとは思っていなかった。

ブログを始めた時も思いましたが、何かを始めるのに「遅い」ってことはないんでしょうね。特に趣味の世界においては。楽しそうだと思ったら、どんどん手を伸ばして行ってみてもいいのかな、と思いました。

…時間がどんどん溶けるのは困りますが笑。