色んな味を楽しみました。
1個買ったらもう1個
「今週ペットボトル飲料を買うと、来週もう1本貰えます!」
そんな「1個買ったらもう1個」のキャンペーン。いまやコンビニ各社で見かけるようになりました。
いつ頃から始まったんだっけ…と調べると、こんな記事が見つかりました。書かれたのは2020年秋。
そうだ、これくらいからコンビニの700円くじを見かけなくなったんでした。ちょうど一人暮らしを始めたあたりなので、覚えています。
とはいえ、このキャンペーンを利用することは、これまでほぼありませんでした。何故って、コンビニでペットボトル飲料を買わないから。
自宅では水道水、職場では水筒に入れた白湯をカパカパ飲むタイプ。美味しいものを飲みたい時は、自宅だと紅茶かココア、職場だと給茶機の麦茶かコーヒー、または粉末スティックの紅茶オレ。
それでペットボトル飲料は出先でたーまに飲むくらいでした。
その方が特別感も増しますからね。
エコノミークラス症候群を防げ!
ところで、私は今年の春から常備薬ができました。効果は置いておいて、その副作用は「血栓症のリスク」。
とても簡単に言えば「日常生活でエコノミークラス症候群になる可能性が人より高まるから、水分をたくさん摂って、こまめに身体を動かしてね!」って状態です。
水分。もともと気をつけてはいたんですよ、職場で白湯飲むくらいですから。職場にいる間だけで白湯を午前300㎖+午後300㎖、加えて麦茶や紅茶オレ。
でも、特に夏場は、これじゃ全然足りないんですって!
飲まなくては、と義務感を持って飲む水は全然おいしくなくて、仕方ないから夏の間だけでもペットボトル飲料を積極的に取り入れよう!となりました。
最初はスーパーで買った79~95円/本くらいのお茶やカフェオレ、清涼飲料水を職場に持って行っていました。コンビニで買うと定価100~160円/本で高いですから。
でも重くてですね、リュックサック通勤とは言え大変で。
う~~んと思っていた時に目に入ったのが、コンビニ店頭の「1個買ったらもう1個」の張り紙でした。これだ。
「1個買ったらもう1個」と過ごす夏
このキャンペーンの対象となったペットボトル飲料と過ごす夏は、それなりに楽しかったです。
まずはお得感。1本分の値段で2本飲めるのだから、それ以外のペットボトル飲料を買うよりもお得です。スーパーで85円×2本を買うよりお得な場合が多いのだから、有難い限りでした。
そして色々な味が楽しめる。慣れ親しんだ味、メーカーの商品ばかり買ってしまう私にとって、週替わりの多種多様な商品は目新しくて面白かったです。新商品の売り出しとして「定番商品を買う→翌週同じメーカーの新商品を貰う」といった流れも多く、いつもなら存在すら知らなかった商品を味わえるのは良い経験でした。
その新しい味の中から、お気に入りの味を見つけられたのも良かったです。アクエリアスの「1日分のマルチビタミン」は、爽やかなレモン味でとても好みでした。その後、キャンペーン以外で購入するくらい。お~いお茶の「玄米茶」も、実家で飲む緑茶が玄米茶だったからか、とても落ち着く味でした。
普段と異なる味の水分は、ただの水よりもすいすい飲めました。義務感に苛まれることなく、楽しく水分補給できたのは良かったな~と思います。
おわりに:秋からはまた白湯
朝晩が涼しくなってきて、関東ではようやくの秋。滝のような汗をかく機会も減ってきたので、(夏と比較して)水分量を減らしても大丈夫か、と思っています。
そうしたら「1個買ったらもう1個」は少しお休みかな。
実質半額とお得であっても費用が嵩むこと、清涼飲料水は含有糖分も多いこと、秋冬は常温以下の水分を摂るとお腹を壊しやすいこと…。
できる限り「白湯でいけるなら白湯でいきたい!」と思っています。ご褒美として、たまに買うのは良いとして。
さぁ、これからも水分を摂っていくぞ~~。