とうつきの備忘録

地味OLの備忘録。ゆるミニマリストな暮らしと、ものづくりと節約。

2022年のスケジュール帳購入

 このページには広告が含まれます

今回も100円ショップで買いました。

f:id:toutsuki:20211124114027j:plain

 

100円ショップで購入

社会人になってから、スケジュール帳は100円ショップで購入しています。

www.tou-memo.com

学生の頃は、文房具店やロフト等で、しっかりした分厚い手帳を購入していました。それが社会人になってからは100円ショップ。その理由としては、

・学生時代より予定がなくなったから

・とはいえプライベートのスケジュール管理、やることメモなどにスケジュール帳は欲しいから

・表紙や中身のフォントデザインがシンプル可愛いから

・最近はウィークリー付やバーチカルタイプなど、機能面が充実してきたから

・なんと言っても安いから!

なんかが挙げられます。

近年の100円ショップは本当にレベルが高い。毎年、「100均でいい」ではなく「100均がいい」と思わせるラインナップが揃っていると思います。

 

2022年のスケジュール帳

さて、来年使うスケジュール帳はこちらにしました。

f:id:toutsuki:20211124114027j:plain

シンプル・イズ・ベスト。これくらいすっきりしているのが好きです。ダイソーで購入しました。

写真下の説明の通り、ウィークリー付きのスケジュール帳です。実は2021年のスケジュール帳とサイズ感・中身が全く同じタイプ。

f:id:toutsuki:20211124114122j:plain

スケジュール帳の書き込みは、たくさん書く時と1ヵ月真っ白な時と差が激しいので、どちらでも使いやすいこのマンスリー&ウィークリーのA6手帳が気に入りました。

 

おわりに

毎年、スケジュール帳は12月が移行期。どちらの手帳にも予定を書きつつ、1月からは新スケジュール帳に完全移行するタイプです。

f:id:toutsuki:20211124114039j:plain

今年もあっと言う間に12月が来てしまいましたね。

いつも12月といえば予定が盛りだくさんでしたが…今年もコロナの影響で真っ白な手帳になりそう。ま、一人でゆっくりできるのでいいかもしれません。