とうつきの備忘録

地味OLの備忘録。ゆるミニマリストな暮らしと、ものづくりと節約。ときどきガーデニングと高尾山。

ブログに関する所感(2019.11.21)

最近ブログについてやったこととか、感じたこととか、考えていることとか。

f:id:toutsuki:20191124234626j:plain

 

 

やったこと 

テーマを変更しました

昨日ブログのテーマを変更しました。読者の方は「また変えたの?」と思われるかもしれません。1ヵ月前くらいに、公式テーマの「Report」から「Minimalism」に変えたばかりでした。その時変えた理由は、モバイル表示が見やすそう、メニューバーを作れる、デザインが好み、多くの方が使っているのでカスタマイズなど困った時に修正しやすそう、というところです。

しかし、思った以上に多くの方が使っていらっしゃった…!皆さん色々とカスタマイズされていて、自分が「Minimalism」を導入するまでは気付かなかったんです。皆さんのブログは、デザインのカスタマイズやブログ全体の雰囲気で差別化されていますが…私の「Minimalism」は全然カスタマイズもされず、没個性をひしひしと感じ…。

別のテーマを使用したいと考え、今利用させていただいているのが「Naked」です。

blog.hatena.ne.jp

シンプル、かつ、少ない作業で大分印象の変わるカスタマイズができる…気がします。現段階では背景色と、メニューバーと、目次の書き方をカスタマイズさせて頂いています。正直まだよくわかっていなくて、スマホ表示の「三MENU」が開かないといった不具合もあります。もし、他にも「ここおかしいよー」というところがありましたら教えてください。あとその問題点の解決策・改善案もご存知でしたら教えてください(>_<)

Googleアナリティスクを始めました

気になりつつも「私が使うには高度すぎる技術だ…」と避けていた「Googleアナリティクス」を導入してみました。いかんせん情報量が多く、まだ分析とかよくわかっていませんが。 

ただ、Googleアナリティスクを見て「モバイル経由で見ている方が多い」ことを改めて感じ、「モバイルの表示を見やすくしよう」と思いました。そこで変更したのがテーマで、一度「Minimalism」にしたのですが、このたび「Naked」にまた変えました。 

twitterを始めました

8月28日、ブログ用のtwitterアカウントを作成しました。ブログで手いっぱいなので、作ることはないと思っていたのですが…。ふと、「あ、いまブログ用のtwitter始めたい気分」と思い立ち、ブログと同じくノリで始めました。当時は即削除するかもしれないからと、ブログでは告知しておりませんでしたが、折角なのでそろそろ載せたいと思います。

でもびっくりするほど更新していません。やっぱりブログで手いっぱいかも。

お問い合わせフォームを設置しました

10月のはてなブログの規約改定に伴い、お問い合わせフォームを設置しました。合わせて、記事の中に埋もれていた 「当サイトについて(プライバシーポリシー)」をサイドバーに設置しました。お問い合わせフォームもそこにあります(2019年11月21日現在)。

使わせて頂いたフォーム

www.google.com

プロフィール画像を変更しました

これまでネモフィラの花だったプロフィール画像を、このブログのブログアイコンと同じ「と」にしてみました。他のブログにスターをつけたときなど、アイコンから「ユーザー」=「ブログ」が分かりやすくなることを期待。

 

感じたこと

思わずよく読まれる記事があって驚く

「自分が予想していなかった記事がよく読まれる」とよく言われますが、本当にそうだな、と思います。頑張って書いた記事があまり読まれないことも多い一方、ふわっと書いた記事がかなり読まれることもあって、ブログってわからないなぁと思います。

最近びっくりしたのがこの記事。 

t-memo.hatenablog.com

手紙が好き&お金の話が好きなので、消費増税に伴う切手料金の値上がりを書こうと思ったんですよね、最初は。でも3円切手と30円切手がなくなることにびっくりして、その驚きと嘆きを書いたら…何故か検索流入の多い記事に。どうも「3円切手」ってGoogle検索するとかなり上位にくるみたいなんですよ。「3円切手 廃止」だとさらに上位。

思わぬ記事が検索されていると、喜びよりも、「検索している人達のニーズ満たせてる!?」と焦ります。そして増税の直前・直後ならまだしも、今も結構検索されているみたい。何故??

結構やめちゃう人いるんだな…

細々とブログを書き続けて1年と少し。気付けば、初期に読者登録した方とか、お互いスターを付け合った方とか、もうずっと更新していない方も多いです。お休み宣言をして帰って来なかった方もいますが、大体は突然ぷっつりと行方不明になっています。

ブログを続けるのって大変なことなんですね。リアルの知り合いとは違って、はてなブログ以外に存在を確認する方法もないわけで…。なんだかさみしいなぁと思います。

その分、長く更新されている方には改めて尊敬の念を抱きますし、同じくらい更新している方には「同期・同僚」のような気持ちを抱いてしまいます。私も細々とでも続けていきたいなぁ。 

 

考えていること

はてなブログProにしてみる?

現在、無料版のはてなブログでブログを書かせてもらっています。最近Proが気になり出しました。独自ドメインかっこいいし。あとようやく(?)「Googleアドセンス」に興味が出てきました。ブログを1年以上続けることができて、新しいことにもチャレンジしてみたいな、と。

でも、“好きなこと(=ブログを書くこと)”でお金がもらえれば嬉しいですが、お金が絡んで“好きなこと”じゃなくなってしまったら嫌だなぁ。Proにするに当たって出費もありますし、ただの趣味だったブログが「せめて収支ゼロにするためにブログを書かなきゃ…!」と思い出したらしんどいだろうなぁ。

でも2年なら一括14,000円。趣味に掛ける金額としたら(世間的に見れば)安い方ですし、何も生み出せなくても「やってみたい!」気持ちに従ってチャレンジしてみるのも悪くないかな?

昔の記事を加筆修正したい

たまに昔書いた記事を読み返します。すると「説明がわかりにくい…!」とか「なんでここ箇条書きじゃないの??」とか、気になることがたくさん出てくるようになりました。漢字の変換ミスくらいはその場で直しますが、説明方法自体になってくると、即修正とは行かず。

趣味や考えは随時変わって行くものですし、あまり昔の記事に手を加え出すとキリがないとは思いますが…。せめてよく検索されている記事の説明不足くらいは解消したい。頑張ります。

 

おわりに

最近ブログについて「ああしたい」「こうしたい」とよく考えるようになった気がします。1年以上続けてきたことで、一つ一つの記事だけでなく「ブログ全体をどうしたいか」を考えるようになったのかもしれません。少しずつ変えていきたいなー!