とうつきの備忘録

地味OLの備忘録。ゆるミニマリストな暮らしと、ものづくりと節約。

古着11着を売ってきました

 このページには広告が含まれます

ふと思い立って古着を売ってきました。日々気になりながらも先延ばししていた微妙な服たちとおさらばしてすっきりした話。

f:id:toutsuki:20181214170103j:image

 

 

思い立ったが吉日

最近やる気が停滞していました。何のやる気もおきず、会社から帰ってきてからはぼうっとする日々。もちろん片付けや整理整頓のやる気もなくて、部屋の中がぐちゃっとしていました。

そんな木曜の夜、唐突に「よし、服を捨てよう」という気持ちが降ってきました。思い立ったが吉日、夏服も引っ張り出してきて服の選別を始めました。

 

いらないと判断したもの

こちら。

f:id:toutsuki:20181214170132j:image

普段から「うーん」と思っていながらも中々捨てていなかったもの達です。

  • 毛玉が目立ってきたカーディガン
  • サイズが大きかったカーディガン
  • 丈の短さが気になってきたワンピース
  • 年齢的にどうかと思ってきた白ワンピース
  • 袖ぐりが伸びてきたパーカー
  • 履くと膝が痛くなる7cmヒールパンプス

などなど…。

f:id:toutsuki:20181214170103j:plain


カーディガンたち
は毎日のように着るのでどんどん痛みます。もはや消耗品です。十分お役目を全うしてくれたと思うのでさようなら。

黒いワンピースは気に入っていますし去年までは気にならなかったのですが、今年ふと丈が短いように思えてきて…会社に着て行きづらくなったので処分、冬によく着ました。

白いワンピースはデザインは好きなんですが、アラサーが着るにはどうよと思っていました。夏物ですがいきおいに乗って今処分、地味系OLがおしゃれした気分になれて楽しかった。

パーカーは元々古着で300円で買ったもの。いい加減袖ぐりがだるだるになってきたので処分。

f:id:toutsuki:20181214170149j:image

7cmヒールパンプスは結婚式に参列するために買ったんですよね。普段5㎝ヒールまでしか履かないのに、結婚式っぽいのがそれしかなく買ったものの…やはり足が限界。二次会のみ参加を含めて6回活躍してくれました。買ったときの箱があったのでそれごと処分。箱は小物入れに使っていたのですが、他の箱で代用できるでしょう。…たぶん。

写真に写っていないものも含めて計11品。今日は金曜日ですがお休みなので、これまた思い立ったが吉日で即リサイクルショップに持っていきました。

 

メルカリ、オークションはやっていません

私の古着はもともと安い服を着倒してボロボロになったもの。対した値段になるとも思えないので、処分方法はいつも

  • リサイクルショップに売る
  • 市町村の古着回収に出す
  • エス(雑巾)にする

の3択です。下に行くほど服の状態が悪くなります。

メルカリやオークションはやっていません。「めんどい」の一言に尽きるからです。絶対に「後でやろう」といって半年以上出品もせずに放置すると思いますし、出したら出したでお客さんとのやり取りが面倒です。平日働いているので、配送物を郵便局に持ち込むのも一苦労でしょうし。

面倒なのは嫌だ、手間かけての数百円よりも手間なく10円の方がいい、と思ってこれらの方法で処分しています。

 

いざリサイクルショップへ

さて、そうして持っていった古着たち。大体ほぼ値段がつかなかったりするので、根拠なく「143円くらいになればいいなー」と思っていました。靴もあるので100円は行くだろうと。

結果…222円で売れました!

f:id:toutsuki:20181214170215j:image

わーい\(^^)/希望より高く売れました。

靴が100円、白いワンピースが50円、あとは10円か1円です。微々たるお金ですが、古着で回収に出していたらゼロ円ですからね。嬉しいです。

 

すっきり!

こうして無事、いらない服を処分できました。日々の片付けも大切ですが、こういった処分は一種のイベントですよね。やりたくなったときに勢いと思いきりで実行すると楽しいです。いきおいに乗って服以外の物たちも棚卸し&処分していきたいなと思います。

最後までお読み下さりありがとうございました。