1回限りのエントリーをわざわざ条件にしたのって、なんでだろう?

楽天モバイル等のSPU条件が一部変更
楽天市場の愛用者なら、みんな知っているだろうSPU(スーパーポイントアップ)。楽天のグループサービスを使うと、楽天市場でのお買い物のポイント倍率がアップしてく制度です。楽天モバイルを契約、楽天カードで購入、楽天ビューティ―で美容院予約…多種多様なサービスが対象です。
大体は達成条件を満たす金額を利用したり、契約を保有したりしていれば、自動的にSPUの対象にカウントされます。しかし、2025年2月1日(土)から一部のサービスでエントリーが必要になります。
重要なお知らせ
2025年2月1日(土)より下記サービス・特典でエントリーが必要になります。
- 楽天モバイル対象プランご契約でポイント+4倍
- 楽天モバイルキャリア決済ご利用でポイント+2倍
- Rakuten Turboまたは楽天ひかりのご契約者はポイント+2倍
(SPU(スーパーポイントアップ) | キャンペーン・特典 | 楽天モバイルより、2025年1月27日に転記)
また、エントリーは一度やっておけばいいようです。毎月月初にエントリーが必要、って訳じゃなさそう。
※一度エントリーすると、達成条件を満たす限り特典が継続して進呈され、他の対象サービス・特典にもエントリー完了となります。
(同ページより転記)
へー……いや、なんで?
一度きりのエントリーに、楽天側のメリットはあるのか
エントリーが必要になったということは、エントリーさせることで楽天側になんらかのメリットがある、ということです。
例えば、楽天市場では「毎月5と0のつく日は楽天カード利用でポイント4倍」キャンペーンを開催しています。あれは、対象日にキャンペーンページからエントリーする必要があります。
”たまたま”5と0のつく日に注文した人を排除して、狙ってその日に注文するような楽天愛用者だけにポイントを付与したいからだと思います。都度エントリーさせるタイプのキャンペーンは大体このパターンでしょう。
しかし、今回の楽天モバイル他のエントリーは、一回エントリーすれば以後ずっとその効果が続きます。”たまたま”楽天モバイル保有者がお買い物をした時のポイント付与を渋っているわけじゃなさそう。そもそも、楽天市場+楽天モバイルの同時利用者なんて楽天グループにどっぷり浸かったユーザーなわけで、手放したくない人なんじゃないかな。それをわざわざエントリーが必要な制度にしたのは何故なんだろう。
これ以上の改悪がないといい
一番嫌なのは、これが今後のSPU改悪の布石となることです。例えば、エントリーした人が少ないから楽天モバイルをSPU対象外にするとか、楽天モバイルで月3GB以上使用が条件に追加されるとか。どうにも、この「一度エントリーすればOK」の状態が完成形とは思えないんですよね。
お得なサービスを展開しまくって、ユーザーを集めた後は改悪続きになるのは世の常です。楽天でもその動きはありますが、他経済圏への移転を考えないといけないほどの改悪にならないといいな。クレジットカードにネットショッピングにと、今更鞍替えするのは大変なんだもの!
ひとまずは、楽天モバイル他のSPUエントリーを完了しました!せっかく楽天モバイルを使っているんだから、得られるものは欲しいよね。今後のSPU条件の動きに注目していきたいです。