とうつきの備忘録

地味OLの備忘録。ゆるミニマリストな暮らしと、ものづくりと節約。

診療所でキウイの協賛品を貰った

 このページには広告が含まれます

どうして診療所でキウイフルーツが貰えたんだろーって調べてみた。

 

診療所でキウイ!

5月の末、家から徒歩30分の診療所を訪れました。

月に一度、薬を貰うだけ。それでも待合室で1~2時間を過ごすことになる面倒な用事を、今月もなんとかクリアしたぞーと診察室を出る直前。

「あ、○○さん。良かったらこれ持って帰って」

袋入りのキウイフルーツ。

「患者さん全員分はないから。その鞄の中に仕舞ってから待合室に戻ってね」とリュックを指差しながらの言葉に「え、あ、はい…?いただきます…?」と疑問符だらけの返事をして、ありがたく持ち帰ったのでした。

 

協賛品の中身

袋に入っていたのは

  • ゼスプリ・グリーンキウイ1個
  • ゼスプリ・サンゴールドキウイ1個
  • キウイ用プラスチックスプーン2個
  • リーフレット1部

でした。私でも知っているキウイフルーツの大御所、ゼスプリの協賛。

キウイはもちろん美味しくいただきました!

一人暮らしで初めてお家で食べましたよ…!キウイ…!特別好きじゃない限り、なかなか手に取る機会がないですよね…。

この手前に映っている「ハーフカットスプーン」ってのが、意外と便利でした。食べごろのキウイは柔らかいので、プラスチック製ナイフで簡単に半分にできるんです。

ぱかり。

個人的に、自宅でフルーツを食べるのってハードルが高いのですが、その理由の一つに「皮を剥く・切り分けるのが面倒」があります。フルーツのために包丁を出す・洗うのも面倒だったり…。

その点このキウイ+ハーフカットスプーンの組み合わせなら、お皿の上で切り分けて、反対側のスプーンでそのまま食べられるので、便利でいいな~と思いました。

……うーん、とても販促されている。

 

なんで診療所でキウイ?

でも、普通、町の診療所でキウイ貰います?販促品ってもっとこう……少なくともナマモノではないような…?

訪れたのは婦人科でした。妊婦さんにキウイがおすすめなのかな~と思いきや、リーフレットには特にそういった記載はなし。ただ掲載データは「女性の1日の食物繊維摂取状況」「18-64歳女性の目標量」などの注釈が入っていたので、女性向けではある模様。

リーフレットの巻末を見ると「お問い合わせ:ゼスプリお客様相談室」のほかに「監修:公益社団法人 東京都栄養士会」の文字が。

お、ただの販促品ではないっぽい…?

 

日本栄養士会とゼスプリ

どうしても気になったのでネット検索。すると、去年2021年のプレスリリースでこんなのを見つけました。

prtimes.jp

ゼスプリ インターナショナル ジャパン株式会社(本社:東京都港区/代表取締役社長:安斉一朗)は、公益社団法人日本栄養士会が展開する「栄養の日・栄養週間2021」へ、昨年に引き続き本年も特別協賛いたします。

<中略>

■約15万人へのキウイフルーツのサンプリングを実施

「栄養の日・栄養週間 2021」活動の一環である「栄養ワンダー 2021」の栄養指導を通じて、全国約1,300箇所、国民約15万人へ、キウイフルーツを提供します。

おーこれかな?これに近いことを2022年もやってるんじゃない!?

ただ、栄養の日は8月4日(2016年に公益社団法人日本栄養士会が制定)、栄養週間は8月1日~7日(同)で、時期的にはちょっと早い。

 

2022年バージョンの「栄養ワンダー2022」のサイトも見つけました。企業協賛品にゼスプリのキウイがありました!ですが、開催期間が2022年7月1日~8月31日となっていて、やっぱり早い。

www.dietitian.or.jp

 

東京都栄養士会とゼスプリ

そこで気付いたのですが、上記の団体ってすべて「日本栄養士会」なんですね。私の貰ったリーフレットの監修は「東京都栄養士会」…!Webサイトも別にありました。

www.tokyo-eiyo.or.jp

こちらのページにはゼスプリのキウイ配布云々の記載はなし。しかし、協賛企業一覧にゼスプリがあったので、協賛関係にはあるみたい。

 

リーフレットが「監修:公益社団法人 東京都栄養士会」となっている以上、こっちの団体が主催している取り組みなのでしょう。

全都道府県が実施するくらいなら「日本栄養士会」の方がやればいいわけで…この時期のキウイ配布は「東京都栄養士会」のみ、または一部都道府県のみでの実施なのかもしれませんね。

これ以上は情報を追えませんでした。

 

おまけ:Twitterとキウイ

ちなみに、ツイッターで「病院 キウイ」と検索すると結構ヒットしました。文章とアイコンから全員女性のようだったので、やはり婦人科で配ってるのかな…?

ところで、この配布が「東京都栄養士会」だけだった場合(=他の道府県では未実施の場合)、「病院でキウイ貰った(*^^*)」と呟くことで、居住地が東京都近郊だとバレるのだな、と思いました。

私は都内在住と公言しているのでいいんですけど…都道府県も伏せている場合や偽っている場合、思わぬところに身バレの危険性があるのだと再認識。ネットって怖いですね。

 

おわりに

「だからどうした」ではありますが、気になったので調べてみました。「栄養士会なんてあるんだ」とか「ゼスプリも色々やってるんだな」とか「Twitter怖い」といった、様々な気付きがあって面白かったです。

ちなみに6月に入って先週末も同じ診療所に行ったのですが…。

また貰いました、キウイ。同じセットです。一応「前回も頂いたのですが…」とお伝えはしたのですが、「あ~5月でしょ、いいわよ。傷んじゃうから持って帰って」とのお言葉を頂戴し、いま冷蔵庫で冷えています。あと二つ、楽しんでいただきます。