とうつきの備忘録

地味OLの備忘録。ゆるミニマリストな暮らしと、ものづくりと節約。ときどきガーデニングと高尾山。

初めてのぐるなびネット予約。楽天ポイントが貯まりました。

飲食店の予約といえばお店に電話。そんな私が初めてネット予約に挑戦したときの手順や印象をまとめました。13名予約で楽天ポイントが1300円分も貯まって嬉しい!

f:id:toutsuki:20191207220601j:plain

 

 

ぐるなびのネット予約とは?

ぐるなびは居酒屋やレストランなどの飲食店の情報を集めたWebサイトで、サイト上からネット予約をすることができます。(サイト:ぐるなび人気レストラン

ぐるなびのネット予約では

  • 来店人数×100ポイントのぐるなびポイントが貯まる
  • 貯まったくるなびポイントは、1ポイント=1円としてネット予約やレストランで使える

という利点があります。予約1回につき○○ポイントではなく、来店人数1人につき100ポイント貯まるのは嬉しいですよね。他の参加者が払った会費によってポイントが貯まるようなもので、お得感がすごい。

公式:ぐるなびポイントクラブ | 賢く貯めておトクに使えるポイントサービス

貯まったポイントは次回以降、ネット予約時などに使えます。

 

ぐるなびで楽天ポイントが貯まる!

そして、貯めるポイントは「ぐるなびポイント」ではなく「楽天スーパーポイント」も選ぶことができます!楽天ポイントなら、楽天市場での買い物や、提携先のミスタードーナツやマクドナルド、サンドラッグなどで使えることができて便利です。

公式:楽天ポイントカード: 街でも楽天ポイントが使える・貯まる

ぐるなびで楽天ポイントを貯めるには、

  1. ぐるなび会員に登録
  2. 楽天会員に登録
  3. ぐるなびで楽天IDの連携
  4. 貯めるポイントを楽天ポイントに設定

する必要があります。

1.と2.は、会員登録ページから普通に会員登録すればOKです。

3.のぐるなびに楽天IDを連携するのは、ぐるなびにログイン→トップ画面の所有ポイント残高欄付近から「ネット予約で貯まるポイント」欄を見つける→「変更」より貯めたいポイントの選択画面が表示→楽天スーパーポイント欄にてID連携…といった流れ。同じ画面で4.の貯めるポイントを楽天ポイントに設定もできます。

パソコン画面だとこんな感じ。

f:id:toutsuki:20191207184549j:plain

f:id:toutsuki:20191207184610j:plain

 

スマホ画面はこんな感じ。

f:id:toutsuki:20190130122925j:image

大切なのは、あらかじめ貯めたいポイントの設定を行っておくこと。ネット予約後に貯まるポイントを選ぶことはできないので注意が必要です。(※ぐるなびポイントは後から楽天ポイントに交換することもできますが、あらかじめ楽天ポイントを貯める設定にした方が楽だと思います)

これで、ネット予約をしたときの「来店人数×100ポイント」貯まるのが楽天ポイントになりました!

 

初めてのネット予約にチャレンジ

ネット予約はお得だと知りつつも、長らく利用したことがありませんでした「人と話さずに予約するのは不安…」「もしちゃんと予約できていなかったらどうしよう…」とネット予約への不安感が強かったからです。

ぐるなびポイントを貯めても使いづらそうだと思っていました。しかし「2018年秋からぐるなびネット予約で楽天ポイントが貯まる」と知り、普段使っているポイントが貯まるなら!と思いチャレンジしてみました。

 

1.ネット予約

まず、行きたいお店を探します。地名・駅名、料理のテイスト、値段…などで検索。ネット予約で楽天ポイントを貯めたい場合は、以下のように「楽天スーパーポイントが貯まる」となっていたり、空席確認・予約ボタンの上に「人数×100ポイント貯まる!」となっているお店を選びましょう。

f:id:toutsuki:20191207205400j:plain

検索時にポイントが貯まるお店だけを表示したい場合は、「検索条件」や「条件変更」ボタン>ネット予約情報>ポイント、から「ネット予約でポイントが貯まる」にチェックを入れて検索して下さい。ぱっとわかりやすくなります!

f:id:toutsuki:20191207205430j:plainf:id:toutsuki:20191207205415j:plain

お店情報は掲載されているものの、ネット予約を受け付けていないお店やポイントが貯まらないお店もあります。ポイントを貯めるためにネット予約したい場合は、この辺りも要チェックです。

さて、このお店いいかな~というところを見つけたら、トップページにある「空席確認・予約」ボタンから希望日時が空いているか確認します。

f:id:toutsuki:20191207205456j:plain

日にち・時間・人数を指定して、空いていなければ別のお店に変更します(※空いていない場合も「リクエスト予約」という、お店の人に何とかならないか依頼する予約方法もあるのですが、面倒なので使ったことはありません)。

希望のお店とコースが決まり、希望日時が空いていることも確認できたら、いよいよ予約をします。と言っても、同じ「空席確認・予約」ボタンから、実際の予約に進むだけです。再度希望の日時、人数、コースなどをぽちぽち入力。

f:id:toutsuki:20191207205624j:plainf:id:toutsuki:20191207205606j:plain

基本的にその入力内容で空席があれば、即予約となります。あとはお店に行くだけでOKです。先ほど述べた空席がない場合や、お店が即予約不可(=内容を確認後に予約受付する設定)にしている場合は「リクエスト予約」となり、お店からの返信を待ちます。

予約完了となるとマイページの予約履歴に、予約情報が掲載されます。(※画面は来店済みとなっていますが、昔の予約をスクショしたからです。当時は予約承りとかになってたかな?)

f:id:toutsuki:20190130182526j:image

 

2.予約完了後~前日まで

即予約の場合、予約内容が変更があった時など以外は、特にやることがありません。リクエスト予約の場合は、お店からの連絡を待ちます。

が、電話予約しかしてこなかったアナログな私には心配が尽きない…。同じような方のために、当時不安だったこととその解決策?を書いておきます。

  • きちんと予約できているか不安

予約履歴に載っている以上、きちんと予約できていると思いますが、どーしても不安なときはお店に電話を入れていいと思います。内容は「いついつ予約した○○と申しますが…人数が減るかもしれなくて、その変更方法を確認したいんです」くらいで。ネット予約したのに電話をしては本末転倒と思うかもしれませんが、一番最初の予約さえネットですればポイントが貰えるのです。ポイントを貰うための必要経費と割り切ります。

私の場合、予約翌日にお店の方からSMS(電話番号宛てショートメール)が届きました。これでちゃんと予約できていたんだ!と安心できましたが、もしSMSが来なかったら電話していたかな…。翌日、翌々日くらいまでは、お店からのアクションを待ってみてもいいかもしれません。

f:id:toutsuki:20190130122940j:image

  • 人数変更・キャンセルしたい

お店によって「直接お店にお問い合わせ下さい」「当日キャンセルへキャンセル料を頂く場合がごさいます」など様々なようです。気になるようなら予約前に、まぁ大丈夫だろうと思うなら予約してから電話等でお店に対応方法を聞いてみましょう。

場合、ネット予約のページには「直接お店にお問い合わせ下さい」と書いてありました。前日まで人数変更OKなお店が多いので、大丈夫だろうとひとまず予約をしました。翌日くらいに電話で聞こうと思っていたら、お店側からSMSが届いたので、そこで人数変更の方法を聞きました。

f:id:toutsuki:20190130182200j:image

  • 何か質問したい

予約時、要望事項などを書くフリースペースがあるので、そこに書くと答えてくれます。回答がなかったり、予約後に聞きたいことができた場合は電話で聞くことになると思います。

私の場合は、上記のSMSが届いたのでそこで質問しました。ただSMSは返信までに時間が掛かるので、急ぎで確認したい場合は営業時間に電話を掛けるのが一番です。

 

2.当日

当日は普段通りお店に行って予約した名前を告げればOKです。特にスマホ画面を見せるようなこともなく、いつも通りに飲み会が開催されました。

 

3.後日

来店してから10日ほど経ってから、無事楽天ポイントが付与されました!

f:id:toutsuki:20190131082602j:image

13人で予約したので、1300ポイントついています。普通に楽天カードや楽天市場を使用したとすると、100円で1ポイント貯まるので、実に13万円分購入したのと同じことになっています。すごいです…!

さらに付与されるのはランクアップ対象のポイントでした。この1300ポイントのおかげで、一時期ダイヤモンド会員になれました。

 

おわりに:ぐるなびネット予約のメリット・デメリット

初めての飲食店ネット予約は無事成功、楽天ポイントも貯めることができました◎

改めてメリットとデメリットをまとめると、

【メリット】

  • 簡単に予約できる
  • お店の営業時間外にも予約できる
  • 予約履歴という予約の証拠が残る
  • 楽天ポイントが貯まる

【デメリット】

  • 本当に予約できているか不安になる
  • 思った以上に電話でのやりとりがある

といった形です。やっぱり簡単に予約できるのはよかった!真夜中や朝の通勤電車など、お店の営業時間外に予約できるのも便利だと思いました。また、予約履歴が残るのは電話予約よりも日時・人数の証拠ができてむしろ良いのかもしれません。楽天ポイントががっつり貯まったのも嬉しかったです(・∀・)

人と直接話していないため、きちんと予約できているのか不安に思ってしまう点はデメリットと感じました。これはもう慣れですかね。また、デメリットというか、思っていた以上に「最終的なお店とのやり取りは電話」というアナログさにはちょっと驚きました。人数変更の対応を聞いたり、最終的な人数を報告したりと電話を利用することも多く、正直「ネット予約でも電話予約でも結局同じ?」と思う部分もありました。

 

いまやネットは当たり前の時代ですが、ネットサービスは「ネットってよくわからないから不安」という人がまだまだたくさんいると思います。もちろん私もその一人。この記事がネットが不安な人たちの、ネット予約利用のための手助けになれば幸いです。 

 

 

更新履歴

2019.12.7 わかりやすいようタイトル変更、文章加筆修正、写真追加、リンク追加。