とうつきの備忘録

地味OLの備忘録。ゆるミニマリストな暮らしと、ものづくりと節約。

ぐるっとパス2026、活用中!

 このページには広告が含まれます

自分ではなかな訪れない場所に行くの、楽しい

 

あちこち訪れて楽しい

ぐるっとパス2026を購入してから、1ヵ月が経ちました。

www.tou-memo.com

東京を中心とした美術館・博物館等の、入場券や割引券がセットになったチケットブック。家でうだうだとスマホをいじり続ける週末から脱却するために購入したわけですが、想像以上に楽しめています!

 

郷さくら美術館(目黒)で桜を描いた日本画を見たり、

紙の博物館(王子)で洋紙ができるまでの説明を読んだり、

一葉記念館(三ノ輪)で樋口一葉の苦労と早逝を知ったり。

自分では訪れなかっただろう、多種多様な美術館・博物館・記念館に足を運ぶきっかけとなっています。中央アジアのジュエリー(松濤美術館/~6月14日)や、渋沢栄一郎が接待・接客に使った建造物(渋沢史料館の青淵文庫)なんて、こんな機会がなければ生涯見ることもなかったでしょう。

 

あちこち歩き回って楽しい

あちこち訪れるのと同時に、あちこち歩き回ってもいます!

ぐるっとパスを効率的に使うため、訪れた場所から徒歩圏内の施設はハシゴしています。徒歩30分まではギリギリ徒歩圏内の判定なので、まあよく歩くことになります。永青文庫から漱石山房記念館まで歩いた時(20分)は、緑豊かな広い道が歩行者天国になっていて驚きました。

調べたら、早大通りという片側二車線の道路が、毎週日・祝の12時~18時に歩行者天国になるんですって!すごい!

 

また、一葉記念館(三ノ輪)は近くに他の対象施設がありませんでした。

……どうしよう。んん、浅草まで徒歩30分?……歩くか!!

浅草に特に用事はありませんでしたが、なんとなく歩き始めました。道中、千束を通ったらアヤシイお店ばかりで眩暈がしたり、住宅街に植わった紫陽花が綺麗で癒されたりしていると、ふと店先にスコーンを並べたお店が。

最近スコーンにハマっているので、テイクアウトしようかしらと店先を覗いたら、なんと、気になっていたカフェの系列店!行列必至のカフェですが、閉店まで1時間を切った店内は空いていました。よし!!

急遽カフェラテ&スコーンを楽しむカフェタイムに突入です。甘みのあるさくふわスコーンがおいしかった…! こんな出会いもあるのかと驚きました。台東区馬道、普通じゃ訪れませんもん。

 

おわりに

購入から1ヵ月強で訪れたのは19ヵ所! GWがあったとはいえ、19ヵ所はだいぶ行った方じゃないでしょうか。あと週末が3回あります。ここでどれだけ楽しめるかが勝負です。

当初は元が取れれば(訪れた美術館等の入館料がぐるっとパス代金=2500円を上回れば)十分と考えていましたが、段々と欲張りになってきました。パンフレットを見る度に、行きたいところが増えていきます。いまGoogleMapにピンが立っているだけで17ヵ所あります。他にできれば行きたかったところもあります。……休日あと6日しかないんだけど!?

ちなみに、本来、週末は1日出掛けて1日引きこもりたいタイプなので、連日お出掛け続きの毎日はちょっと疲れてもいます。あと部屋の片づけや家計簿やブログが滞ってマズイ!

なんとか調整を付けつつ、残り約3週間も楽しみたいと思います。