とうつきの備忘録

地味OLの備忘録。ゆるミニマリストな暮らしと、ものづくりと節約。

読書の秋、な3連休

 このページには広告が含まれます

読んだり売ったり買ったり。

 

季節がすっかり秋めいてきました。

10月の3連休は、私にとって「読書の秋!」と叫ばんばかりの、本や漫画やネット小説に浸かる休暇でした。読むだけではなく、売ったり買ったり整理したり、ともかく本と過ごした3連休です。

 

『鬼滅の刃』の1~12巻を読破

一番は『鬼滅の刃』を読んだことでしょうか。

流行りすぎると距離を置きたくなる性質のため、これまで鬼滅には完全ノータッチ。しかし、そろそろ流行も落ち着いたから読んでみようかと、BOOKOFFでぽつぽつ買い集めていました。7月に映画が公開された途端、中古価格が暴騰&店頭在庫が無くなってしまったので、まだまだ流行真っ只中でしたけど…。

手元に揃っていた1巻~12巻を読み、想像以上に「家族」の物語で驚きました。家族愛としてクローズアップされるのは炭治郎&禰豆子の兄妹だけかと思っていたのですが、仲間たちも、さらには鬼たちにも、それぞれの家族のストーリーがあって丁寧に描かれています。これは、大人も、好きでしょう。 累くんの父母が好き……。

大人気だと聞いていた「煉獄さん」も、想像を超えるかっこよさで驚きました。これはみんな好きになっちゃうでしょ~!

 

『鬼滅の刃』他をBOOKOFFへ売却

様々な家族愛の模様が美しく、キャラクターも魅力的ではありましたが、『鬼滅の刃』は私にとって何度も読み返す作品ではないと判断。もともと少年漫画のバトルシーンの長さは苦手なこともあり、売ってしまうことにしました。続きは満喫ででも読もう。

その他の本と合わせて合計23冊、買取20%UPクーポンを使って540円で売れました✌ 2023年度版のマンション管理士テキストが150円で売れたのが驚き。2年前のテキストっていくらで本棚に並ぶんだろう… 。

部屋から20冊もなくなったので、スペース的にも気持ち的にも随分すっきりです。

 

ブックカフェで読書

家でもぐんぐん読みましたが、気分を変えようと、ゆっくり本を読めるブックカフェにも赴きました。3連休で混んでいるかと思いきや、適度な客入りで落ち着きました。

お店の本棚で出会った本を読んだり、持って来た読みかけの文庫本を読み切ったり。

カレーもおいしかった!本棚ブログの方に紹介記事を書きたいです。

 

ブックサンタ2025!

大変な状態に置かれている子供たちへ、クリスマスに本を贈るチャリティー活動「ブックサンタ」が今年も始まりました。3連休に参加店舗へ足を運んで寄付してきましたよ!

今年は、できるだけ活動団体から求められている本を買おうと思っています。

そのため、活動団体の運営するオンライン書店に取り扱いのあるタイトルを探しました。上の写真だと『うさこちゃんの だんす/ディック・ブルーナ』と『失はれる物語/乙一』がそれ。定番作品や不朽の名作は集まりすぎてしまうので、避けた方がベターらしいです。

 

おわりに

ブックカフェに訪れた以外は、ほとんど遠出をしなかった3連休でした。しかし、読んだり売ったり買ったりと、充実したお休みを過ごせたと思います。

来週からも、週末は本に関わるやりたいことが色々あるんですよね~♪ 楽しみな読書の秋シーズンです。

現在は「本を読みたい>文章を書きたい」ターンらしく、なかなかブログが書けていません。書きたいことはたくさんあるので、不等号がひっくり返ったらつらつらと書き綴っていきたいと思います。