今週のお題「日焼け対策」

傘は嫌いだけど…
今夏の日焼け対策における目標はずばり、「今年こそ日傘を導入する!」です。
そもそも、私はできれば傘を差したくない人です。うっすら濡れる不快感より、濡れた傘を持って移動したり、後々乾かす手間を厭う面倒くさがりです。
そして、日傘を差す人から受けた迷惑の数々で、私はあんな迷惑行為をする側になりたくない!と思ってしまっています。居るじゃないですか、駅や店の入口で急に立ち止まって日傘を差したり、狭い道や混雑した場所でも平気で差し続けたりする人。危ないし邪魔だし周りを見れていなすぎ。
だから、私は日傘を差したくない、と思っていました。
ですが!
さすがに最近の夏は暑すぎる。日差しも強すぎます。もうこの環境での日傘は、一種の防具というか、予防のための医療器具にも思えます。積雪時転ばないよう歩きやすい靴を履いたり、喉をウイルスから守るためマスクをしたり。
なんなら、寒いから厚着をする、くらいの当たり前の感覚で、日差しが強いから日傘を差す、を選択すべきように思えてきました。
傘を差したくないとか、日傘を差す人に迷惑な人が多い(気がしてしまう)とか、駄々をこねている場合じゃない。
購入候補はグローバルワーク
候補は軽く決めてあります。グローバルワークという、ファッションブランドの取り扱う日傘です。結構種類が多いし、コンパクトな折り畳みタイプも多いし、wpcとのコラボ商品もあるし、なんといっても3000円分の株主優待券を持っているんですよね!
苦手なアイテムを買うことには、どうにも微妙な抵抗が残ります。でも株主優待券なら実質タダですもん。お試しで買うにはぴったり。
去年恐る恐る取り入れた「サングラス」も、GUのロープライス商品です。ケチで優柔不断でめんどくさがり、そんな私には安価なものから始めるのがいちばん。
(余談ですが、取り入れるのに勇気がいるのは、一般的にはサングラス>>>日傘だと思います。それでもサングラスを先に入手しているあたり、私の日傘嫌い具合が伝わるでしょうか…)
UVカットがメインの晴雨両用傘にして、夏は常に日傘を持ち歩くようにしたいです。夕立や思わぬ雨に普通の傘として活用しつつ、日傘との心の距離を近づけていく戦略です。今年こそ日傘を導入して、上手く活用していく! 私と日傘の共同生活、どうなるでしょうか。
※アイキャッチ画像:フリー写真素材ぱくたそ