今週のお題「夏の思い出」
初めての仙台
今週のお題は「夏の思い出」。このお題が9月末に設定されること自体、今年の夏を表していますよね。暑かった。ともかく暑かった。連日最高気温35℃超えって何事? ここは日本で合ってる??
さて、そんな暑い夏のなかで一番の思い出と言えば、仙台&松島を旅行したことです。
仙台旅行~観光地を巡る編~
初めての仙台旅行なので、有名どころの観光地をぐるっと回りました。
1日目は瑞鳳殿!仙台市博物館!仙台城跡!
今回は下調べほぼ無しのぶっつけ旅。瑞鳳殿に向かう道すがら、ガイドブックを見て「瑞鳳殿=伊達政宗のお墓」と知るレベルでした。
以前、福岡の福岡市立博物館を訪れた時も感じましたが、最近博物館がアツいです。この町はこうやって成り立ったんだな〜と知れるのが楽しい。
瑞鳳殿は緑豊かな空間が好みでしたが、建物は第二次世界大戦で消失したものを再建しており新築感がイマイチ。仙台城跡はほとんど何も遺っておらずこれもイマイチ。ただ、伊達政宗の像は「仙台に来た~!」って感慨があって良かったですね。
2日目は松島!
日本三景でもある松島。湾に浮かぶ大小様々な小島が魅力のひとつ。遊覧船にも乗りました。
おもしろかったです!テーマパークとして人工的に作るならいくらでもできますが、自然が作った景観ですもんね。こんな不思議な景色、そりゃあ松尾芭蕉が俳句に詠み、伊達政宗も称えるでしょう。
この小島を巡る遊覧船が一番の有名どころかと思いますが、陸地にも神社仏閣やおいしい海鮮丼があって楽しかったです。お庭が綺麗なお寺はよいお寺。
一応2泊3日で訪れましたが、3日目昼からは熱中症でほぼダウンしていました。おそらく、前日の松島ではっちゃけた暑さと疲れが抜けないまま出歩いた結果でしょう。2日目午後、カフェで過ごした3日目午前中は元気だったので、「熱中症は時間差で来ることもある、って本当だったんだな……」と実感。泊まっていたホテルのキンキンに冷えたスペースでぼけーっと座って過ごすこと2時間をあまり、ばっちり回復してから帰宅しました。
仙台旅行~本を巡る編~
ここ2〜3年は「本にまつわるお店を訪れること」が楽しみのひとつです。旅行の前に調べてみたら、仙台にはブックカフェがいくつもあるとのこと!予定に組み込んで訪れました。
定禅寺通りの中央付近、せんだいメディアテークの近くにある「書本&cafe magellan」さん。
定禅寺通りの端っこ、仙台駅方面にある「火星の庭」さん。
どちらも古書を取り扱う古本ブックカフェです。落ち着いた時間が流れるお店でした。購入した古本を読みながら、カフェオレを飲んでゆっくり過ごしていると、自分が旅行中で仙台にいることをうっかり忘れそうに……。
本とインクをテーマにしたカフェ「cafe青山文庫」にも訪れました。
ここは日本橋にある「cafe黒澤文庫」の姉妹店です。日本橋のお店は高島屋デパートにあるので、お値段がたいっっへんお高いのですが、仙台のお店は良心的な価格でした。やはりあの価格は高島屋ブランドだったか……。
泊まったホテルも、本棚のあるフリースペース「ライブラリーカフェ」が併設されたコンフォートホテル(仙台西口)に泊まりました。まさに本尽くし!
ちなみに、熱中症でぐったりしていた時に滞在したのがこのライブラリーカフェです。冷房の効き具合、気兼ねなく過ごせる空き具合、食べ物の匂いがせず、暇つぶしの本が並ぶ空間――大変有り難かったです。伊坂幸太郎『ゴールデンスランバー』の触りだけ読みました。かなりの長編のようですが、ここまで読んだら気になるな……。
おわりに
最後に体調ををを崩すアクシデントはありましたが、観光名所にブックカフェにと、気になるスポットを巡りに巡って漫喫できた仙台旅行でした。
1ヵ月前のお題記事「この夏のプラン」では次のよう書いていました。
とりあえず、どこか旅行には行きたいです。誰とも予定調整していないので、普通に一人旅となるでしょう。現在の最有力候補は仙台です。一度も行ったことがないんですよね。夏に夏休みを謳歌 - とうつきの備忘録
宣言通り旅行に行けて、夏を楽しむことができました。プラン達成です!
いや、しかし、熱中症には本当に気をつけないといけませんね…。今回はカフェで過ごす時間も長くてゆっくり過ごしたはずなのに…。ここ2年で、日本の夏は尋常じゃなく暑くなりました。夏休みの時期を選べるのですから、夏に夏休みを取るのは止めておいた方がいいかもしれませんね……。来年度以降の夏休みにも思いを馳せた、今年の夏の思い出でした。