とうつきの備忘録

地味OLの備忘録。ゆるミニマリストな暮らしと、ものづくりと節約。

期日前投票で、一足先に都知事選

 このページには広告が含まれます

思うところはありますが。愚痴注意。

期日前投票に行ってきました

現在東京都は、東京都知事選挙の真っ只中です。投票日は来週7月7日(日)ですが、私は一昨日「期日前投票」をしてきました。

 

日記記事でもちらっと書いた通り、一人暮らしを始めてから、選挙はもっぱら期日前投票です。いつも投票日に明確な予定はないのですが、投票日に選挙に行かなくてはならない、というスケジュールの縛りが嫌で嫌で……。

私は1日にあちこちへ出掛けるのが苦手なので、投票日は必ず自宅付近で過ごすことになります。最寄り駅や隣町でカフェに寄ったり、ちょっとした買い物をするのがせいぜいです。でも、投票日に突然都会へ出掛けたくなるかもしれないじゃないですか。投票に縛られたくない!

また、例えば楽しみな予定でもいざ当日になると面倒になることってありますよね。選挙は特段楽しみな予定ではないですから、当日になって行くのが面倒で仕方なくなるのは目に見えています。それなら、早いうちに済ませてしまった方がいい!

 

そんなわけで、私は期日前投票でTODOリストを早々にクリアさせてもらっています。

実家にいた頃は「今日は投票日だねー」なんて言いながらみんなで投票所に向かうこともあって、割と楽しかったんですけどね。一人だと「……選挙か」と面白みもなにもありません。

 

今回の都知事選はひどい

それにしても、今回の都知事選はひどいですね。東京都民以外の方にも、ニュース等でこのひどさは伝わっていますでしょうか。

もともと、東京都知事選挙には変な候補者が多く出馬していました。"変な"とは私の主観ですが……少なくとも本気で都知事になりたいわけじゃないな、って候補です。注目されたい、自分の考えを公共の電波や紙面に載せたい等々。これまでは「世の中には色んな人がいるのねー」と流していました。しかし、今回の候補者は過去最多の56人。もうね、ほんとね、選挙公報紙をめくってもめくってもね……。

 

さらに、全国ニュースにもなった選挙ポスター問題。とある政党が候補者のポスター枠を第三者にまとめ売りして、選挙と無関係のポスターが掲示板の外枠を埋め尽くしました。

www3.nhk.or.jp

jbpress.ismedia.jp

ニュースサイトの写真を見てもドン引きでしょうが、現物を見るとさらにげんなりしますよ! 馬鹿みたいなポスターを貼った人を罰する制度はなく、しかしこのポスターを破った人は器物破損で罰せられるそうです。不思議ですね。

「他の人がやらない事をやるのがカッコいい」といった考えなのかもしれませんが、いい大人が何をやっているんだろう、と思います。こういった度を越したおふざけが許されるのは学生まででしょう。学園祭で「マジメにやってる奴らってつまんねーww」と言いつつ度を越したおふざけをして、白けた目で見られるアレ。

いい大人が、選挙の場で、やることじゃないです。

……こういった、考えるだけで疲れる今回の都知事選から先に降りたかったのも、期日前投票をした理由のひとつかもしれません。

 

おわりに

申し訳ないことに政治への興味関心は低いですし、色々思う所もありますが、それでも投票はしています。記憶の限り、参政権を得てからの選挙はすべて投票したはず。「若者の投票率が低い!」と言われるのも癪なので。

いやしかし、「選挙ポスター掲示板には、選挙ポスターしか貼ってはいけません」と明言しないといけないなんて、これから日本は大丈夫ですかね。