とうつきの備忘録

地味OLの備忘録。ゆるミニマリストな暮らしと、ものづくりと節約。

谷根千をお散歩

美味しいものと散歩と、楽しい無駄な時間。

 

元気がないときは用事のない有給

あっと言う間に5月も終わりそうですね。皆さま元気に五月病してますかー!?

私にとっての5月は元々、4月繁忙期を超えた燃え尽き症候群+季節の変わり目で心身ともに弱りやすい月ではあります。が、今年はどうも例年以上にぐったりしておりました……。職場制度の変化やコロナ禍明けによる世間の流れ、女子会で目一杯聞いた他人の悪口や生活リズムの狂いなど、なんやかんやで「無気力で動けないのに内心は焦りで一杯」という厄介な状態でした。

……そんなときの有給休暇!!

休暇が取得しやすい職場の利点を活かし、用事のない休みを取って谷根千をお散歩してきました。美味しいものを食べて、明るい日差しの中歩き回ったら「まあいっか~!」な気持ちになれたので、楽しかった日を書き残していこうと思います。

 

朝ご飯:おにぎりカフェ 利さく

前日には「とりあえず早起きして上野方面に向かう」とだけ決めていました。ぼさっとした格好で日差しの下をあちこち歩くには、上野・日暮里・浅草近辺ほど良い街はないと思います。

本当はどこかの喫茶店でトーストのモーニングセットでも食べようかと思っていたのですが、前日にヤマザキのドーナツを食べたことで、朝ご飯はパンじゃなくてお米!の気分に。よって、以前から気になっていた千駄木の「おにぎりカフェ 利さく」に向かいました。

おにぎり2つとお味噌汁で600円。おにぎりの具は「鮭」と「高菜チーズ」を選びました。美味しいお米とお味噌汁は、ほっとする美味しさでした…。

おにぎりの具は20種類くらいあって、迷いに迷ってしまいました。注文してから「すじこ+鮭」というめちゃめちゃ好みの具を見つけてしまい、ちょっぴり後悔。また行くか…!

 

道中

おにぎりを食べてほっと一息ついたのが10時半前。谷根千のお店は11時~12時オープンが多いので、今から巡っても微妙。じゃあもう上野に向かうか~とGoogleマップを見ると、千駄木から上野へ向かう道中に「カヤバ珈琲」があることに気づきます。

「カヤバ珈琲」は超有名な古民家カフェで、昔一度だけ訪れた時の雰囲気がとてもよかった…! 週末は行列or予約で一杯でしょうが、平日で空いてたら寄ろうと「カヤバ珈琲」経由の道順に変更しました。

道中見かけたど根性タチアオイ。タンポポやナガミヒナゲシならわかりますが、この背丈の花がこんな小さなスペースから咲きます??

強い。好きだ。

 

一休み+お昼ご飯:カヤバ珈琲

満席でがっかりしないために諦めの気持ち8割でドアを開けましたが、大変空いておりました…!やった!!畳敷きの2階の隅っこに陣取って、お腹は空いていなかったのでカフェオレだけ注文。

持ってきた『食堂かたつむり』の文庫本をゆっくり読みました。程よい気候、窓から入ってくる風、畳の上に座っての読書……。あ~癒される~。

実家に畳の部屋が多いので、一人暮らしの部屋は畳でも良かったんですよね。ただ、畳の部屋って「築50年の風呂なし・洗濯機置き場屋外・駅徒歩20分の○○荘」みたいな物件が多くて…。これ女の一人暮らしで選んじゃダメなやつじゃ?と思ってフローリングの部屋にしました。

そのうちお腹が空いてきて、「今からたまごサンドを頼めますか…?」と聞いたらOKだったので注文。(幸い席の予約が無かった模様)

でっっか。写真じゃ伝わりづらいですが、コメダ珈琲か?って思いました。1200円で高いなと思ったのですが、その分ボリュームたっぷり、味も美味しい。腹ペコってほどでもなかったのでやや苦戦しましたが、休み休み完食。ごちそうさまでした。

ちなみに過去訪れたときもたまごサンドを頼んだのですが、印象違うな…?と思って帰宅後写真フォルダを調べたら。

うおー全然違う。たしか値段も1000円だった気が。

 

道中②

改めて上野方面へ。上野公園を経由するルートで、久しぶりに上野東照宮にも訪れました。ずっと前の冬にぼたん祭りに来て以来?あれいつだっけ??

5月末ですが、すでに紫陽花が綺麗でした。途中「ピーターラビット」「おはよう」などの面白い品種名が植わっているエリアがあり、見知らぬおじさんに「あっちにこんな名前の紫陽花があったよ!」などと声を掛けられました。

昔から、一人で神社仏閣や植物園にいると、50~60代のおじさんにちょいちょい話し掛けられるんですよね。ぼさっとした喪女オーラが話し掛けやすいんでしょうか。職場でその年代の人と良く話しますし、よっぽど変な人でなければ愛想よく応対するので、人選として間違ってないよな~と思います。

 

上野駅周辺の道

そのままJR上野駅を通り過ぎ、一度稲荷町方面まで行ってから再び上野駅へ。「そういえばこの辺の歩道橋とか車道ってどう繋がっているんだ…?」と、歩道橋周辺をぐるぐる。

どの道がどう繋がっているかや、首都高の入口が近くにあること等が、なんとなくわかって面白かったです。車には全然乗らないのですが、程よく高い場所から車が行き来するのを見るのは好きです。おもちゃみたいで面白い。

 

おわりに

この後は写真を撮った場所で道路を10分くらい眺めて、上野マルイの無印良品で買い物をしてから帰路につきました。結構歩いたと思いましたが、スマホの歩数計は14000歩。うーん、まあまあ歩きましたか…?

美味しいものを食べて、ひたすら歩き回って、無駄に幹線道路を眺めて、あ~こういう時間っていいよね~~と思うことができました。まあ人生も悪くないかな。

結局仕事のバタバタは続きますし、来週は雨模様な天気が続いて微妙な気持ちですが、まぁこれからもぼちぼち頑張ります~。