とうつきの備忘録

地味OLの備忘録。ゆるミニマリストな暮らしと、ものづくりと節約。

2023/5/8の日記

 このページには広告が含まれます

最初の目覚ましから20分後に起床。朝から土砂降りの雨音。

雨の音は好きだけど、それはこれから出歩かない夜に限る。雨音を聞きながら眠るのは良いけど、朝の雨音は嫌だ。特に連休明け初日なんて時は。

連休明けにサボる夢を見た。でも心配していたのは古典や社会の宿題や進み具合で、サボったのは学校、それも高校だろうな。未だに遅刻する夢は会社より学校の方が多い。罪悪感を持ちながらも意図的にサボるのは初めてで、たぶん最近読んだ『麦本三歩の好きなもの』が原因だろう。やめて欲しい。

お弁当、朝食、化粧。洗濯はできない。

 

通勤電車の駅で聞いたことのないブザー音が鳴り響く。駅構内の安全確認の音らしい。雨で元々遅れていた電車が更に遅れた。昼休みにTwitterを見たらあちこちで緊急停止ボタンが押された朝だったようで「連休明け初日は緊急停止ボタンが押されるものと思った方がいい」なんて呟きもあった。いつもそんなに多いっけ?来年注意してみたいけど忘れそう。

 

仕事はやる気が出ないけどみんなそうでしょ。やるべきことはやった。

よく外線電話を掛けてくる人が、いよいよ私の声を判別してくれて嬉しい。外線の9割は私が取って9割9分を別の人に繋ぐけど、一度「担当の○○さんはいますか?」「私が○○です」のやり取りをした。きっとその時、”よく電話に出て繋いでくれる人”だった私の印象が”よく電話に出て繋いでくれる○○さん”になったんだろうな。「いつもお世話になっております」の声が前より柔らかくて面白い。今日なんて2時間に4回掛かってきて、全部私が取ったからお互い笑ってしまった。いつかお会いした時にも笑いたい。

 

スーパーに行ったら卵がなかった。まあ夜だからね…。価格が高いだけじゃなく品薄なのが悲しい。豆腐と安くなってたレトルトカレーを買う。

夜ご飯は1ヵ月くらい冷凍庫に眠ってたおかずと、レンチン豆腐+オクラと、白米。デザートにヨーグルトwithあんずジャム。アイスやチョコレートをどんどん食べちゃうのをやめたくて、とりあえずヨーグルトを食べてる。

ブログに書きたいことがたくさんある!けど気力がない!サブブログもネタと写真だけあって文章が書けない。頑張れ。

 

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

<1ヵ月に4日ほど純日記を書いてみよう!の試み>

  • 月初め時点で予定のない4日間を指定して、その日に日記を書く。
  • 2023年5月は、8日、16日、24日、30日の予定。