とうつきの備忘録

地味OLの備忘録。ゆるミニマリストな暮らしと、ものづくりと節約。2020年秋、一人暮らしを始めました。

おいしいカフェインレスティーが飲みたい

カフェインレス、口に合わなくて困っています。

f:id:toutsuki:20211024111557j:plain

 

紅茶はカフェイン入り

紅茶が好きです。

大してこだわりがあるわけではありません。家にあるのは20袋220円の日東紅茶。ファストフード店で出てくるホットティーだっておいしく飲めます。「紅茶」の味をしていればオッケー。ただしアールグレイは苦手。

 

寒くなって来て「おいしく紅茶を楽しめる時期だ!」とわくわくしていたのですが…。「そういえば紅茶ってカフェイン入りだから、夜には飲めないのだな」と思い出しまして。

それをすっかり忘れていた先週の日曜日、夕食後に紅茶を飲んだら全然寝付けない&夜中に何度も目が覚めるもんでびっくりしました。気付かないまま月曜日の夜も飲んでしまい、二夜連続で寝不足に…。その後職場で「紅茶飲んだからでは!!」と気付いて、火曜日の夜はお湯を飲むだけに留めたらよく眠れました…。

 

カフェインレスティーが苦手

それでも「夕食後に紅茶の類を飲みたい!」と思っています。思ってはいるのですが…カフェインレスティー、どうも口に合わないんですよね…。

まずルイボスティー。木?草?っぽい味がどうにも苦手。試したのはトワイニングのリッチルイボス(現在廃盤)。

それからハイビスカス・ローズヒップ系。たまに飲むには甘酸っぱさが面白いけど、常飲はしんどい。試したのは貰い物のお茶(品名失念)。

いわゆる「カフェインレスの紅茶」は、最近だとリプトンの「カフェインレス オリジナルブレンド」「カフェインレス アップルハニー」。味は…うん…うん…。どちらも匂いはいいのですが、「紅茶の味か?」と聞かれると「うーん…」って感じ。

そもそもパッケージに ”「カフェインレスなのにおいしい!」を叶える本格派” なんて書いてある時点で、カフェインレス=まずいの図式が成り立っているのでしょうか…。

f:id:toutsuki:20211024111617j:plain

アップルハニーはあと17杯あるので…飲むうちに慣れるかな…。

 

唯一おいしかったデカフェ紅茶

唯一おいしかったのは日本緑茶センターの「やさしいデカフェ紅茶」シリーズ。


 

「アップル」と「ピーチ」を飲んだことがありますが、どちらも紅茶の味がした気がします。ただ飲んだのはだいぶ昔。最近スーパーで見かけないんですよね…私が引っ越したからかな…。ネットだとちょっと高い気がして、実店舗購入を狙ってうろうろしています…。

 

おいしいカフェインレスティーが飲みたい

「試してみなくちゃ始まらない!」とぼちぼち挑戦はしているものの、撃沈しがちなカフェインレスティージプシー。目についたものを試してみつつ、いつかお気に入りが見つかったらいいなぁ。

もしオススメあったら教えて下さい!