とうつきの備忘録

地味OLの備忘録。ゆるミニマリストな暮らしと、ものづくりと節約。2020年秋、一人暮らしを始めました。

モデルナ製ワクチンの2回目接種記録

せっかくだから書いておきます。熱は出たし、何故か3日後に気持ち悪くなった。

f:id:toutsuki:20210920190207p:plain

 

ワクチン接種をしてきました

9月の初めに、コロナワクチンの2回目接種を終えました。

打ったのはモデルナ製ワクチン。自衛隊大規模接種です。

7月下旬に初めて挑んだ接種予約合戦でなぜか勝てたので、8月7日(土)に1回目、9月4日(土)に2回目を、大手町の接種センターで受けてきました。

 

今やワクチン接種と副反応の体験記はネットに溢れていますが、せっかくなので私も書いてみようと思いました。

 

1回目

接種自体はさくっと終わりました。入場してから書類確認、問診、接種、経過観察を含めても1時間掛からなかった。注射は嫌いなのですが、インフルエンザの予防接種より全然痛くなかったです。会場の整然とした誘導システムに感動。18時に接種完了。

副反応も翌日に

  • 腕が上げにくくなる
  • 接種した箇所が少し痛くなる
  • なんとなく頭が痛い(台風が来ていたので気圧のせい?)

以上の症状は出ませんでした。微熱すら出ず。

その1週間後にいわゆる「モデルナアーム」にはなりました。注射を打った付近、直径5㎝ほどの皮膚が赤くなり、少し熱を持って硬くなる…ただし痛みはなく、蚊に刺されたようなかゆみがありました。

 

2回目

接種当日 9/4(土)

事前に水分摂取を!の言葉を受けて、接種前からポカリスウェットを飲み飲み。低めの収納棚にポカリ計1.5L、ゼリー、レトルトかゆ、冷凍ご飯を完備。家事全般もあと2日はやらない!と事前にやりくりしました。

接種自体はこちらもさくっと終了。接種時刻は14時。

18時(接種後4時間)。すでに腕を上げると痛くなり、反応が早いな~と思いました。

22時(接種後8時間)。37℃の微熱(平熱は36.5℃)。

24時半。布団に入るも…寝苦しくて寝付けない!微熱と微頭痛でずっとう~~~ん…としていました。うつらうつらはしていたと思います。

27時=夜中3時(接種後13時間)。いや、これはもう眠れない!と熱を測ると38℃。あ~熱出たわ~~と冷えピタを装着。ここから、空想と夢の混ざったものを見てまどろんでは意識が浮上…を繰り返し、30分~1時間ごとに時計を見る時間が始まります。早く夜よ明けてくれ。

 

接種1日後 9/5(日)

6時半(接種後16時間)。諦めて布団の中でYouTubeを観(聴き)始めました。YOASOBIとAdo…歌もいいしPVも素敵。

8時(接種後18時間)。食欲が無く、朝食はたらみのみかんゼリー。頭痛がひどくて長く座っていられない。解熱鎮痛剤を飲んでから、クッションを活用しつつ謎の姿勢で床に寝そべっていました。

9時半(接種後19時間半)。薬が効いて頭痛がマシになり、起き上がれるようになりました!横になりすぎて腰が痛いので座って過ごします。

14時(接種後24時間)。熱は37.5℃、解熱鎮痛剤すごい。お昼ご飯としてレトルトかゆ、クッキー、もう一度解熱鎮痛剤。

16~18時、昼寝。眠れるってすばらしい。

20時(接種後1日と6時間)。熱は37℃。すでに痛みなく腕は上がるように(違和感はあり)。夜ご飯として納豆ご飯と解熱鎮痛剤。

25時就寝。

 

接種2日後 9/6(月)

8時半起床。若干の頭痛はあるものの、食欲もあり元気。熱は36.7℃と平熱、その後なぜか平熱より低いくらいに下がりました(36.4℃)。

平日ですが念のため有給を取っており、1日ごろごろして過ごしました。

 

そんなにひどくなくてよかったー!と思ったのですが。

 

接種3日後 9/7(火)

いつも通り職場へ。普通に働いていたのですが、始業1時間後くらいから気分が悪く…。症状は眩暈・頭痛・吐き気。そのせいかパソコン画面を見るとちかちか、くらくらする…。

正直、生理痛の症状としてこの辺はあるので、慣れてはいるんですよね。でも今はその期間じゃないしな…?かつ、いつもならパソコンから目を離して職場の人と雑談する気が紛れるのですが、話していても気分が悪くなるばかり…。

至急の仕事を片付けてから周囲に相談すると「休みなよ!!!」とのお言葉を頂き、早めに取った休憩で1時間ほど横になるも回復せず、始業4時間後に早退しました…。

ただ、家に着くと何故か元気になり、ご飯もしっかり食べられました。気持ち悪いのどこ行った?熱は平熱より低い(36.2℃)状態が続いていたので、血の気が引いていたのかもしれません…?

 

接種4日後 9/8(水)

起床時点では元気なものの、電車に乗っていると若干気分が…。前日ほどではなかったので出社し、そのまま仕事を終えました。効率は悪かったと思う。社内を歩く足取りがちょっとふらふら。昼食は控えめ。

家に帰ると元気なのは相変わらず。

 

接種5日後 9/9(木)

出社。気分と歩行がしっかりし、職場でもようやく元気になりました。昼ご飯がおいしい!

 

おわりに

ということで、

  • 接種当日夜が壮絶にしんどい
  • 何故か3日後に気分が悪くなった

というワクチン接種でした。

職場の人でも「熱は翌日だけだったが、体調が完全に元通りになるには数日かかった」と言う人がいたので、こういうパターンもあるのかなぁ…と。

ただ、3日後の体調不良は「ただ単に気分が悪くなったところ、ワクチン接種をしたばかりのため副反応を疑い、プラシーボ効果で悪化した」可能性も否定しきれないと思っています。

あとは丸2日寝て過ごしたので、急に起き上がっての労働に耐えられなかった…とか、職場だと無意識で緊張状態になってそれが作用した…とか。

人の身体ってわからないですよねぇ。

 

これからワクチン接種を受ける人には「こんなパターンもあるよ」ということと、「接種後1週間は無理をしない方がいいよ!」ということをお伝えしたいと思います。