とうつきの備忘録

地味OLの備忘録。ゆるミニマリストな暮らしと、ものづくりと節約。2020年秋、一人暮らしを始めました。

北秋田市ふるさと納税の配達サイクル

秋田県北秋田市のふるさと納税(定期便)は、途中でお届けペースを変更できるそうです!!関係者の方からご連絡頂きました…!

f:id:toutsuki:20210808142027j:plain

 

これまでのいきさつ

 先日、秋田県北秋田市へふるさと納税をしたことを記事にしました。

www.tou-memo.com

その中で、「お米5㎏×3ヵ月の定期便は、一人暮らしには量が多くて消費が大変だった」旨を書きました。 「今後の自分、気を付けてね~」という備忘録だったのですが。

本記事に、北秋田市のふるさと納税運営に携わっているという方からコメントを頂戴しました…!

大変丁寧なコメントを頂いたのですが、要点としては「定期便のお届けサイクルは、問い合わせ窓口に連絡頂ければ変更可能です」とのこと。

そうなの!?やったー!これも記事にしよう!!と編集画面を開いたのですが、ふと「ネットリテラシー」の言葉が頭をよぎります。高校の情報Bあたりで習った「ネット上の匿名情報を鵜呑みにしてはいけません」。…こんな嘘をつく人なんていないだろうけど、本当に関係者の方か、その情報が正しいか、わからないまま書くのはマズいかな。

というわけで、北秋田市のお問合せページから「1.定期便のお届けサイクルは変更可能か?2.可能ならその旨をネット上に書いていいか?(ブログにコメントを頂いたので真偽を確かめたい)」と質問してみました!

 

定期便のお届けサイクルは変更可能!

問い合わせた翌日にはご回答を頂けました。早い…!

結果として「お届けサイクルは変更可能」!

楽天市場から申し込みの場合は、

本メールに記載のある「ふるさと納税返礼品お問い合わせセンター」まで、
・寄附番号(楽天の受注番号)
・ご要望のお届け時期、お届け周期
をご連絡くださいませ。
メール、お電話のほか、楽天の「ショップへの問い合わせ」機能からもご連絡頂けます。

(2021/8/24受領した回答メールより引用)

とのことでした。「ふるさと納税返礼品お問合せセンター」の連絡先は、ふるさと納税を寄付した時(≒楽天市場から注文した時)の入金確認メールの末尾にも載っていました。

メールが見つからなければ、楽天の「ショップへの問い合わせ」機能から問い合わせるのが楽ですね。

また、

連休や年末年始、大型のイベント等でお申し込みが殺到した場合など、数日〜1週間ほどお届け時期がずれてしまうこともございますので、その点はご容赦くださいませ。

(同メールより引用)

とのことです。これはもちろん仕方ないですよね。私のように「消費が全然追い付かなくて1ヵ月遅らせて欲しい…!」時に依頼するのだと思うので、1週間程度のズレは全然オッケー。

わーこれで安心して定期便を頼めます。…所得が少ないので、今年はもう無理ですが(笑)

 

おわりに

本件はネットへの掲載も可能とのことで、こうして書いてみました。

サイクルが変更できれば、思ったより食べられなかったときに安心ですよね。私のように目測を誤った場合の他、思いがけず外食続きだったとか、暑くてそうめんばかり食べていたとかで、思ったよりお米が減らなかったときに有難いと思います。

メールの内容から、実際にコメントを下さった方が回答して下さったようです。どこから辿り着かれたのか、このような弱小ブログをご覧下さり、コメントまで頂き、嬉しい限りです。メールにも返信しましたが、この場でもお礼申し上げます。ありがとうございました。

最初は「なんとなく」で選んだ寄付先でしたが、おいしいお米を頂き、丁寧なご対応を賜り…すっかり北秋田市のファンになってしまいました。コロナが落ち着いたら行きたいなぁ。