とうつきの備忘録

地味OLの備忘録。ゆるミニマリストな暮らしと、ものづくりと節約。

家では「ちょっといいチョコ」を

 このページには広告が含まれます

食べ過ぎ防止のためにも。

f:id:toutsuki:20210823201921j:plain

 

チョコレートを食べ過ぎちゃう

チョコレートが大好きです。

職場の引き出しにはカレドショコラのカカオ70%を常備していますし、実家のお菓子BOXにあるチョコレートの7割は私が消費していたと思います(4人家族)。

出先でも様々なフレーバーがあるときは、まず「チョコ味にするか、それ以外にするか?」を考えてしまうほど。

一人暮らしを始めてからもぱくぱく食べていたんですが…この春に気付いたんですよ。いくらなんでも食べ過ぎだって。

 

なんでも美味しいと思う舌&たくさん食べるので、よく買っていたのはファミリーパックのチョコレートでした。キャンディ包みになった四角いチョコレートが170gとか入っていて、200円くらいのやつ。きゅっと引っ張ればすぐに開くので、食べやすいんですよね。

しょっちゅう買っているなとは思っていたのですが…4月頃家計簿を見直して驚き。

ファミリーパックのチョコレート、週1ペースで買ってるんですよね…。

一人で?あの量を?1週間で食べ切ってるの??

さすがにヤバくない?と思い、家では「ちょっといいチョコ」を食べることにしました。

 

「ちょっといいチョコ」とは

「ちょっといいチョコ」と言っても、別に「ゴディバ」や「リンツ」のチョコを日常的に食べようというわけではありません。

スーパーやコンビニで「ファミリーパックより単価が高めでいい感じのチョコレートを選ぶ」というだけ。

ようは自分が「ぱくぱく食べていいものだ」と思わなければいいので。

 

最近だと、グリコの「Bitte(ビッテ)」というチョコクッキーが美味しかったです!

f:id:toutsuki:20210823201921j:plain

しっとりしたチョコクッキーとチョコクリームを、チョコレートでコーティングしているのかな?クッキーなのに、なめらかに溶けるような食感が良かったです。ちょっと「ガルボ」に似ているかも。

いい感じのパッケージ&6個入りなのも「大切に食べよう」と思わせてくれました。

 

あとはロッテの「プチチョコパイ」。

f:id:toutsuki:20210823201937j:plain

ロッテのチョコパイって定番お菓子だと思うのですが、子供の頃あまり食べた記憶が無いんですよね。だから大人になってからも敬遠していた節があったのですが、なんとなく買って見たらおいしい!

贅沢ショコラ版です。”プチ”なので普通サイズよりは小さいのですが、十分食べ応えがあって満足感が良い◎

 

おわりに

そんなわけで、「ちょっといいチョコ」を選ぶことで、無意識にぱくぱく食べてしまうことを防止しています。

…え、「そもそも買わなければいい」?…それは寂しいじゃないですか、チョコレート好きとして。

機械的にファミリーパックチョコレートを買っていたときより、「次は何を食べようかな?」というわくわく感もあって楽しいです。

…いつかブランドチョコを自分用に買ってみてもいいかな?