旅行の際に充電していたモバイルバッテリー。気付けば1年以上フル充電していませんでした。
モバイルバッテリーは旅行の時に充電チェック
防災袋には大容量のモバイルバッテリーを入れています。電気が止まったとき、スマホの電池を補給してくれる存在は重要です。
↑10050mAhと大容量なのに、ころんと可愛い見た目と手に馴染む感触がお気に入り。
ただ、ずっと使わずに仕舞い込んでおくと、いざというとき使えるか不安です。放電して電池が減っている可能性もあります。
実はこのモバイルバッテリー、防災用としてだけではなく、旅行やハイキングに行くときにも持ち歩いていました。
そこで、旅行やハイキングで使った際には、使用したか否かに関わらずフル充電することで、いざというときに使えるようにしていました。
毎月高尾山に登っていた2019年は、「半年くらい間が空いたら」にするなど臨機応変に。
我ながらいいアイディアだと思っていたのですが…。
外出自粛で充電ルーチンが崩れた
ご存知の通り、いまはコロナウイルスの影響で外出自粛の真っ只中。もちろん旅行も行っていません。
その結果、最後に充電したのは2020年3月25日…。間が1年以上空いたのは初めてです。
↑モバイルバッテリーと一緒に入れているフル充電メモ。
この日は高尾山に一人で登り、帰ってきた翌日。
この後遠くに出掛けたのは…9月にもう一度高尾山に登ったくらいでしょうか。ただこの時はさっと行ってさっと帰る!って感じで、このバッテリーも持って行かなかったはず。
おわりに:これからは防災袋の見直しと共に
これまで半年に1回は旅行なり何なりで持ち歩いていたため、ルーチンとして充電管理できていましたが、状況が変わってそれが崩れてしまいました。
幸いにも、少し充電したら満タンになってので、このまま忘れていても大丈夫だったとは思いますが。でも、わからないですからねー。
防災袋の中身を見直すとき、モバイルバッテリーの充電状況も忘れずにチェックしていきたいと思います。
↑同じ型は廃盤のようですが、同じお店の同じくらいの容量はこれ。あいかわらずかわいい。 |