とうつきの備忘録

地味OLの備忘録。ゆるミニマリストな暮らしと、ものづくりと節約。2020年秋、一人暮らしを始めました。

ひな祭りに寄せて、お花を買いました

ピンクのチューリップとむらさきのスイートピー。今週のお題「雛祭り」

f:id:toutsuki:20210302195844j:plain

 

一人暮らしで失った「季節行事」

3月3日はひな祭り。

…ところで、昨秋始めた一人暮らしで起きた変化のひとつに、「季節行事を取り入れなくなった」ことが挙げられます。

実家でも熱心な方ではありませんでしたが、それでも家族と一緒に豆をまいたり、ツリーを飾ったり、ゆず湯に入ったり…。それなりに楽しんでいました。

しかし一人で暮らし始めてからは、

  • 冬至…かろうじてインスタントのかぼちゃスープを飲んだ
  • クリスマス…前週に冷凍した鶏の照り焼きを食べた、友人から届いたクリスマスカードを眺めた

くらいです。お正月は年越しそばもおせちも食べましたが、あれは実家に帰ってのことなのでノーカウント。

ゆず湯に入らず、ツリーもカードも飾らず…お正月飾りも、鏡開きも、節分も、バレンタインも無視してしまいました。

 

…でも、「季節を楽しむ」のは、自分が生活する上で結構重要だと思っています。

無くても死なないけど、あったら楽しくて、なんか潤っている気がするよね、って意味で。なので、季節行事で何もしないのは悲しい。

しかし、今からひな人形を揃えるわけにもいきません。会社帰りに桜餅を買って食べるのもなぁ。

 

花を買って季節を楽しむ

そんなことを考えながら、梅の写真を撮った話(街の片隅にピンク色)を書いていました。春を感じられていいなぁ…なんて書きながら、思い付いたこと。

 そうだ、花を飾って季節を楽しもう

そういえば、実家にいた頃はよく花を買っていました。というか、庭で花を育ててもいましたし。

一人暮らしを始めてから、めっきり花を買わなくなってしまったんですよね。正直、この街のどこに花屋があるかも知りません。

 今年のひな祭りは、花を買って飾ろう

と決めました。

 

ひな祭りにピンク色の花

ということで、ひな祭りに寄せて購入した花。

f:id:toutsuki:20210302195844j:plain

花屋が臨時休業(!)していたため、スーパーの398円+税の花束。

ひな祭りと言ったらピンクでしょ!ということで、ピンク色のチューリップを買いました。ふわふわのスイートピーもついてきてお得◎

暖房を避けるために台所に置いているので、イマイチ締まりませんが…。生活感があるのもいいですよね!だってここで生活しているんですから。

今年はこの花と一緒に、ひな祭りを迎えたいと思います🌸