とうつきの備忘録

地味OLの備忘録。ゆるミニマリストな暮らしと、ものづくりと節約。

久しぶりの高尾山と12スタンプ賞ピンバッチ

このページには広告が含まれます

今週末は半年ぶりに高尾山に行ってきました。相変わらず高尾山が好きだと再認識。

半年ぶりの高尾山!

長くブログを読んで下さっている方はご存知かと思いますが、2019年度、私は毎月高尾山に登っていました。

コース紹介記事なんかもたくさん書いていて、「2020年度もたくさん登るぞー!」と思っていたのですが…。昨今の情勢下、観光地である高尾山に遊びに行くのは控えていました。

そんななか、今回はとある用事で久しぶりの登山に向かいました。実に半年ぶりです。…いや、普通の人ならそれでもよく行く方に当てはまるのでしょうが。

高尾山トクトクブックの12スタンプ賞

その用事とはこちら。

写真中央に写っているピンバッチを貰いに行ったのです。

このピンバッチは「高尾山トクトクブック」という冊子上で12ヵ月分のスタンプを集めると、先着2400名が貰えるものです。毎月高尾山に登りながら、せっせとスタンプを集めていました。

「すごい並んですぐなくなる」と聞いていたので、朝8時半に引き換え場所(ケーブルカーの上側の駅)に行ったのですが、すでに残り300名まで迫っていました。みんな出足が早い!

30分ほど並びましたが、無事に貰うことができました。わーい!

登山ザック兼防災袋のリュックに飾ろうと思います。

山歩きを楽しむ

その後は高尾山で山歩きを楽しみました。もともと暑くて人が少ない夏&山頂10時到着と早い時間だったため、人出は多すぎない程度で良かったです。山頂でこれくらい。

今回は琵琶滝コース→1号路で登り、稲荷山コースで降りました。

琵琶滝コースに向かう舗装路にミズヒキの花。

夏の終わりということであまり花はないと思っていましたが、タマアジサイ、ヤマホトトギス、ヤブミョウガ、キンミズヒキなど色々咲いていて楽しかったです。

1号路の薬王院では鮮やかな黄緑と朱色の鳥居の対比が綺麗で。

あと高尾山には「アサギマダラ」という蝶々がいるのですが、おそらく初めて見ました!!ギリギリ写真も撮れた…!

山頂では初めてソフトクリームを食べて、終わりかけの夏を楽しみました。

高尾山が好き!

実は、前日まで「半年ぶりだしちゃんと登れるかな…」「暑そうだし面倒だな…」「やっぱり行かなくてもいいかな…」と思っていました。ところが、登ってみると

やっぱり高尾山が好きだー!

と強く感じました。

都心から手軽な距離で、緑豊かな雑木林。何度来ても飽きないほどの多種多様な植物と、豊富なコース。しんどいけれど、運動不足の事務職OLにも登れる運動量。おいしい蕎麦に団子にチーズケーキ。

楽しくないわけがないです。

おわりに

なかなか高尾山に足を向けられないなか、自分の中で下火になったかと思われた高尾山愛ですが、まったくそんなことはなかったです。高尾山関連のまとめ記事を作りたいと思いつつ放置していましたが、この勢いのまま今年中に作りたいなぁと思います。それ以外にもまた記事を書いていきたい!

特に関東圏の方以外には関心を抱きにくい内容かもしれませんが、引き続きお付き合いいただけますと幸いです。