とうつきの備忘録

地味OLの備忘録。ゆるミニマリストな暮らしと、ものづくりと節約。

この夏読んでみたい本~夏の文庫フェアから~

 このページには広告が含まれます

やりたいことリスト「夏の100冊、のうち10冊を読む」達成のため、文庫フェアから読んでみたい本をリスト化しました。備忘録と、読むぞ!の宣言。

f:id:toutsuki:20200705223824j:plain 

 

夏の文庫フェアの本を読みたい 

年初に設定した「2020年やりたいこと100リスト」にこんな項目を挙げました。

72.夏の100冊、のうち10冊読む

2020年やりたいこと100リスト - とうつきの備忘録

「夏の100冊」とは「夏に開催される出版各社の文庫フェア」のことです。対象商品を買うとしおりとかブックカバーがもらえるあれです。新潮文庫が毎年「○○年の100冊」と題しているので、個人的には各社まとめて「夏の100冊」と呼んでいます。

小学校高学年~中学校まで、本を読むのが好きな子だったのですが、高校から激減。社会人となった今は「年に10冊読んだ…?」というレベルです。本を読んでいた時間、全部ネットの文章を読むのに費やしているのでしょうねー。

ただ、本も面白いことはわかっています。広く周りの人と感想を言い合えるのも本の良いところ。そんな本をもっと読みたい!と思い、きっかけとすべくやりたいことリストに挙げました。

 

読みたい本リスト

夏の文庫フェアを開催している新潮文庫、角川文庫、集英社文庫から、読んでみたい本をリスト化しました。ブログタイトルの通り、完全に個人の備忘録です。

リストの中で面白かったタイトルがあれば教えて頂けると嬉しいです!

また、過去に読んだことがあってリストから除外した本もまとめてみました。

■新潮文庫「新潮文庫の100冊2020」

  • あつあつを召し上がれ 小川糸
  • 風が強く吹いている 三浦しをん
  • この世にたやすい仕事はない 津村記久子
  • 新編 銀河鉄道の夜 宮沢賢治
  • ツナグ 辻村深月

<読んだことあるので除外>

  • 火車 宮部みゆき
  • 神様のボート 江國香織
  • キッチン 吉本ばなな
  • きみの友だち 重村清
  • こころ 夏目漱石
  • 精霊の守り人 上橋菜穂子
  • 夏の庭-The Friends- 湯本香樹実
  • 西の魔女が死んだ 梨木香歩
  • 博士の愛した数式 小川洋子
  • 星の王子さま サン=テグジュペリ
  • 夜のピクニック 恩田陸
  • 檸檬 梶井基次郎

 

■角川文庫「カドフェス2020」

  • 青くて痛くて脆い 住野よる
  • 行きたくない 加藤シゲアキほか
  • さいはての彼女 原田マハ
  • ジョゼと虎と魚たち 田辺聖子
  • 望み 雫井脩介
  • 東京百景 又吉直樹
  • 遠い唇 北村薫
  • ぼくらの七日間戦争 宗田理
  • まあまあの日々 群ようこ
  • わたしの幸せな結婚 顎木あくみ

<読んだことあるので除外>

  • サマーウォーズ 岩井恭平
  • 夜は短し歩けよ乙女 森見登美彦
  • レインツリーの国 有川浩

 

■集英社文庫「ナツイチ2020」

  • これは経費で落ちません! 青木祐子
  • 太陽のパスタ、豆のスープ 宮下奈都
  • 春、戻る 瀬尾まいこ
  • にじいろガーデン 小川糸
  • みかづき 森絵都

<読んだことあるので除外>

  • ZOO1 乙一

 

おわりに:読むぞ!の決意と共に

リストを公開することで「これらを読むぞー!」という意思表示となり、自分を奮起させる効果もあると思います。実際に読んだ本はまとめて記事にしたいと思っています。…頑張ります。

それでは決意表明。これから、このリストの本を最低10冊読んでいきたいと思います! 

※アイキャッチ画像:canvaより