とうつきの備忘録

地味OLの備忘録。ゆるミニマリストな暮らしと、ものづくりと節約。ときどきガーデニングと高尾山。

2019年度、楽天ポイントの獲得と利用数

1年間で15000ポイントも貯めたらしい。貯めた理由と使った理由を集計したら長文になったので、お時間のあるときにお読みください。

f:id:toutsuki:20200505173304j:plain

 

1.はじめに

1-1.集計のきっかけ

半年前くらい、ネット上でこんな意見を見ました。

節約系ブログで“1年間で○○ポイントを5万ポイント貯めました!”なんて人いるけど、どうやってそんなに貯めてるの?たくさん買い物してるなら節約の意味ないじゃん?(※意訳)

なるほど確かに。ポイントが貯まる人ってたくさん消費もしていそうだよなぁ。

…でも、そういえば、私って1年間でどれくらいポイントをゲットしているんだろう?それを何に使っているんだろう?

そう思って自分のポイント履歴を集計してみたら、なんと15,899ポイントも貯めて、17,722ポイントも使っていました!(2019年4月1日~2020年3月31日)

「何これ、なんでそんなに貯めたの!?」とびっくりして調べていたら楽しくなってきて、Excelでカテゴリごとに分類して、円グラフまで作ってしまいました。せっかくなのでブログに載せようと思います。

一個人がどうやってポイントを貯めて使っているのか、興味がある方は眺めて見て下さい。

※4000字と長文になりました。お時間のあるときにご覧ください。

※概要だけ見たい方は、グラフ2つと「4.まとめ」の文章をどうぞ。

 

1-2.とうつきのこと

  • 実家暮らしの20台OL
  • クレジットカードは楽天カード、スマホは楽天モバイル、ネット通販は楽天市場という楽天ヘビーユーザー
  • 昔は様々なポイントを貯めていたけれど、最近は楽天ポイントと美容院のポイントくらいしか貯めていない
  • 2019年度は楽天ポイント貯めてやるぞー!と色々なサービス・キャンペーンに手を出していた。たぶん2020年度はこんなに貯まらない。

1-3.集計のこと

  • 集計期間は2019年4月1日~2020年3月31日
  • この期間に獲得・利用したポイント数を、ポイント実績(=ポイント利用履歴)からExcelにコピペして、書式を整えて集計
  • 分類カテゴリーはとうつき自身で作成・付与。

 

2.2019年度獲得15,899ポイント

まずは獲得したポイント数から。1年間で貯めたポイントは15,899ポイントです。

2-1.獲得理由のグラフ

f:id:toutsuki:20200505173304j:plain
楽天カードと楽天市場の利用による獲得が半数を占めています。

2-2.獲得理由について

楽天カード2,414ポイントは、クレジットカード「楽天カード」利用時に100円につき1ポイント貯まるものです。クレカで支払えるものは大体クレカを利用する派で、楽天カードはメイン使用。それにしても、かけ算すると年間カード支払い額が24万円…。一瞬ビビりましたが、そういえば飲み会の幹事で会費を集めて全員分カードで支払ったり、国内旅行代を支払ったりもしているので、まあそんなもんか。100円で1ポイントも、24万円分となれば2400ポイント。ちりつもですね。

楽天市場2,225ポイント楽天市場でネット通販したときの通常ポイント楽天市場+α3,879ポイント通常ポイント以外のSPUや0,5のつく日+2倍、お買い物マラソンの追加ポイント分などです。該当期間の楽天市場支払い代金の総額は35,780円でした。3万5千円分の買い物をすると、6,104ポイントも貯まるのか…。結構すごいですね。ポイント10倍期間を狙ったり、お買い物マラソンに合わせてSPUを上げたり、努力はしていましたが…ここまで貯まるのか。

楽天関連サービス1,407ポイントは、楽天モバイルや楽天トラベルなど「楽天○○」を利用したときに付与されたポイント数です。一時期楽天インサイトという、アンケートサイトに凝っていたので、それが貰ったポイントが大きいです。面倒になって止めてしまったので、今年度は少ないだろうな。

キャンペーン1,491ポイントは、「エントリーするだけで○○ポイント山分け!」「○○名に1000ポイントプレゼント!」などに参加して貯まったポイントです。驚くことに、一度抽選で1000ポイントに当たったんです。それが大きいですね。あとはフリマサイト「ラクマ」の「出品数に応じてポイントプレゼント」なんかでちょこちょこポイントを貯めつつ不用品を処分していました。

街のお店96ポイントは、ファミリーマートやミスタードーナツを利用した時に貯まりました。ぐるなび700ポイントは、ぐるなびでネット予約をしたとき貯まったものです(ぐるなび予約で楽天ポイント700pt貰いました - とうつきの備忘録

他サービス利用1,900ポイントは、指定の楽天関連サービスを使い始めた時に貰えるボーナスポイントです。ポイント欲しさに楽天ウェブ検索とか、楽天ビューティーとかやってみました。
キャッシュレス還元990ポイントは、キャッシュレス還元施策で貯まったもの。対象店舗で楽天カードを使用すると、還元分が楽天ポイントで付与されます。使いやすいのでありがたいです。
ほか797ポイントは、メルマガクリックや誕生日月の楽天ポイントプレゼント分です。メルマガも一時期クリックしていたのですが、面倒なので受信をストップしました。

2-3.獲得のまとめ

…はい、そんなこんなで累計15,899ポイントです。楽天市場で貰ったポイントが6,000ポイントと大きかったのが意外でした。キャンペーンで当選した1000ポイントや他サービス利用開始で貰った1900ポイントなど、今年度は貰えないものも多数ありますが、楽天カードは今年もそれなりに使うでしょうし、コロナの影響で昨年より楽天市場で買い物をしそうなので、今年度もそれなりに貯まりそうかな?と思いました。

 

3.2019年度利用17,722ポイント

次に利用したポイント数です。1年間で使ったポイントは17,722ポイントでした。

3-1.利用理由のグラフ

f:id:toutsuki:20200505171823j:plain

一番大きいのが楽天モバイル、それ以外はすべて街のお店で使っています。楽天市場でネット通販をする際はできるだけポイントを貯めて、楽天モバイルか街のお店で使うというスタイルです。

3-2.利用理由について

楽天モバイルは、スマホの通信料を楽天ポイントで支払えるんですね。2019年4~5月は月400ポイント、2019年6月以降は月700ポイントを通信料支払いに充てています。

これはすっごく便利です。期間限定ポイントから使ってくれるので、ポイントが期限切れになることもほぼありません。一度支払いポイント数を設定しておけば、毎月勝手に引き落とししてくれるので、適度にポイントを使っていくことができます。

街のお店で一番多いのはサンドラッグです。元々利用していたドラッグストアだったので、楽天ポイントが使えるようになった時には飛び上がりました。(楽天ポイントがサンドラッグでも、 - とうつきの備忘録

次いでミスタードーナツ。ミスタードーナツのドーナツを食べると、コンビニのドーナツが食べられなくなります。ミスドほんとおいしい。マクドナルドは最近行っていないですね。一番好きなのはてりやき月見バーガーです。たまに無性にポテトが食べたくなる。

ファミリーマートはそんなに使いませんが、微妙に余った端数ポイントで駄菓子を買ったりするのにちょうどいいです。高尾山に登る際、おにぎり等を楽天ポイントで買えるようになったのも嬉しいです。(楽天ポイント、期間限定ポイントのオススメ使い道 - とうつきの備忘録

3-3.利用理由のまとめ

…はい、そんなこんなで累計17,722ポイントです。貯まったポイントは、ご褒美的な商品に使うより、日常生活の中で淡々と使う方が好きです。無駄遣いにならない気がするので。そんな趣向が、利用数1位楽天モバイル通信料、2位ドラッグストアという割合になったのかな、と思いました。5月から楽天モバイルのポイント使用を月900ポイントにしたので、もっと生活密着型のポイント利用になるかもしれません。

 

4.まとめ

  • 2019年度獲得ポイント数は15,899ポイント。
  • その半数が楽天カードの利用と、楽天市場でのネット通販によるもの。クレカで買い物100円ごとに1ポイント貯まるのは大きいし、楽天市場もSPU等でかなり貯まる。
  • 楽天関連サービスを利用開始した時のボーナスポイントや、止めてしまったアンケートサイトのポイントなど今年度は貰えないものもあるが、楽天カードや楽天市場、ぐるなびネット予約など、今年度も期待できそうなものはいくつかあり。
  • 2019年度利用ポイント数は17,722ポイント。
  • 45%は楽天モバイルにてスマホの通信料に充てている。一度設定すれば毎月期間限定ポイントから引き落としてくれるので便利。
  • その他は街のお店で利用しており、生活に密着したドラッグストアや飲食店、コンビニで日常遣いしている

5.おわりに

とうつきが1年間で貯めたおよび使った楽天スーパーポイントについてまとめてみました。こういう、無駄なことを全力で集計するの好きなんですよね…!少しでも楽しんでいただけたら幸いです。

楽天ポイントを貯めようと頑張っていた1年でしたが、それにしても予想以上に貯まっていました。また、楽天カードと楽天市場での貯まり方から、2020年度もここまではいかなくても、ぼちぼち貯まりそうなのがわかってちょっと嬉しかったり。

一つ一つ明細をまとめるのは面倒ですが、年間で何ポイント貯めたかは楽天PointClubのポイント実績画面等から確認できます。すでに楽天ポイントを貯めている方は、自分がどれだけ貯めてきたのか、見てみても面白いかもしれません(【楽天PointClub】:楽天ポイント総合サイト

ここまで長文をお読み下さりありがとうございました。

関連記事:この集計記事を楽しめた方は、ぜひこちらも。

www.tou-memo.com