とうつきの備忘録

地味OLの備忘録。ゆるミニマリストな暮らしと、ものづくりと節約。ときどきガーデニングと高尾山。

PASMOでポイント還元は事前登録が必要

10月1日。いよいよ消費税が10%となりました。キャッシュレス・ポイント還元制度も始まりますが、SuicaやPASMOなどの交通系ICカードでポイント還元を受けるためには事前登録が必要と知りました。やり方とかの備忘録。

f:id:toutsuki:20191126230307j:plain

 

 

キャッシュレス・ポイント還元制度

消費増税とあわせて、10月1日より始まるこの制度。やたらとわかりにくくて「もういいや、始まってから考えよう」と思っていました。

今朝の段階で私が把握していた情報は

  • 期間は2019年10月1日~2020年6月30日
  • 支払いをキャッシュレス決済にすると、ポイント還元される
  • キャッシュレス決済とはクレジットカードや電子マネー、Suica、pay系などで支払うこと
  • "ポイント還元"と言っているが、その場で会計から割引されたり、現金としてキャッシュバックされるパターンもあるよう
  • お店の規模により、5%還元と2%還元の2通りある

といった超基本的な情報だけでした。

pay系は利用していないので、クレジットカードかPASMOを使って利用しようと、漠然と考えていました。

 

PASMOは事前登録が必要!?

ところが今朝、家族から「PASMOは事前登録しないとポイント還元できないんだって!」とLINEがありました。

え、そうなの!?と思って調べてみると、確かに登録しないとポイント還元(PASMOへのチャージ)されないような仕組みでした。

www.pasmo-point.jp

ちなみにSuicaも、登録してポイントを貯めます。

www.jrepoint.jp

 

こういった交通系ICカードでは登録が必要(なところが多い)ことはYahoo!ニュースにも載っていました。(他の交通系ICカードも載っています)

headlines.yahoo.co.jp

 

…わお、全然知りませんでした。今日すぐに利用する予定はありませんでしたが、後々取りこぼすも嫌なので、早速説明を読んで登録しました。

 

PASMOでポイント還元の流れ

PASMOでのポイント還元は、

①まずポイントを貯めたいPASMOをキャンペーンサイト(*1)で登録。

②その後[CASHLESS]マークのあるお店でPASMOを使って代金を支払う。

③ポイントが貯まる。自分のポイント数はマイページ(*2)より確認可能

④集計期間(*3)ごとの還元ポイントと還元期間がEメールで送られてくる。

⑤EメールとPASMOを持って指定の場所(*4)へ行くと、ポイントに応じてPASMOをチャージしてくれる。

という流れで行われるとのことです。

(*1)先ほども載せたサイト:PASMO(パスモ)キャッシュレスポイント還元サービス|TOP

(*2)マイページは↑のキャンペーンサイト内にあり:マイページログイン

(*3)集計期間は全部で3期。第一期が2019/10/1~12/31で1月還元、第二期が2020/1/1~3/31で4月還元、第三期が2020/4/1~6/30で7月還元。詳細は還元の案内メールに書かれるとのこと。

(*4)例えば小田急電鉄だと14駅、京王電鉄だと12駅、京成電鉄は8ヵ所…など。意外と少ない。詳細はキャンペーンサイトの④どうやって還元を受け取るの?あたりを参照。

 

現状でできるのは、①登録と②対象店舗でお買い物と③マイページからポイントを確認…くらいですね。④⑤は来年1月にならないと詳しくはわかりません。

Q&Aを見ると、登録したあとの買い物のみポイント還元の対象となるらしいので、早めに登録を済ませた方がいいと思います。

 

ちなみに後日還元という形を取らないお店(例:その場で値引きされるコンビニなど)ではポイントは貯まらないそう。つまり、後日還元にならないお店のみで利用する場合は登録しなくても大丈夫っぽいです。たぶん。

 

PASMOの事前登録の方法@スマホ

私は登録が必要なことがわかってから、すぐに事前登録をしました。もしかしたら使わないかもしれませんが、いざ使いたくなったときに手間取ってしまうのが嫌なので…。

とはいえ登録は簡単でした。

まず、手元に登録したいPASMOを用意します。(裏面のID番号が必要になります)

キャンペーンサイトにアクセスして登録のボタンを見つけてタップ。

f:id:toutsuki:20191001195816j:image

会員仮登録にてメールアドレスを入力。

f:id:toutsuki:20191001195852j:imagef:id:toutsuki:20191001195948j:image

本登録用のメールが届くので、URLをタップして画面を開きます。

ここでID番号を含めた色々を登録。氏名、住所、電話番号など、よくある情報のみです。

f:id:toutsuki:20191001200044j:image

一番気を付けたいのはID番号の入力ミスです。間違えて登録してしまったら、1度退会してもう一度登録し直さないといけないとのことでした。

これで登録完了です◎

 

マイページへログインしてみると

登録できたらマイページにログインしてみます。

f:id:toutsuki:20191001200201j:image

↑ここにポイントが表示されるわけですね。何か支払いをしたらまた見てみようと思います。

 

PASMOの準備万端!

事前の勉強不足により、開始してから詳細を知ったこの仕組み。無事PASMOの登録を完了させることができました。

結局今日は買い物をしませんでしたが、制度は来年6月30日までと長いので、いつか買い物をすることもあると思います。せっかく持っているのですから、お得に利用したいと思います。

これでPASMOについては準備万端となりました。キャッシュレス・ポイント還元制度についてはまだまだ分からないことも多いので、やりながら学んでいきたいと思います。