とうつきの備忘録

地味OLの備忘録。ゆるミニマリストな暮らしと、ものづくりと節約。ときどきガーデニングと高尾山。

最近Tポイントカードを使わない②その他の加盟店編

最近なかなかTポイントが貯まらず、思い切ってTポイントカードをやめてみようか考えています。今回はその他のTポイント加盟店でもポイントが貯まらなくなったなぁという話。

f:id:toutsuki:20190630121912j:plain

 

 

TSUTAYAもTポイント提携店も利用していない!

前回、TSUTAYAに行かなくなった話を書きました。

t-memo.hatenablog.com

では、その他の提携店はどうだろう?と考えてみたところ、あまり行かなくなったり、高額な買い物をしなかったりと、こちらでもTポイントが貯まらないことに気付きました。

提携店舗一覧:Tサイト[Tポイント/Tカード] 

ファミリーマート

Tポイントが貯まるコンビニと言えばファミリーマートです。毎日ファミマで昼食やコーヒーを買う人は、絶対に持っておきたいですよね!私も大学時代の昼食の約半数はコンビニで、コンビニといえばファミマでした。

しかし、社会人になってからコンビニを利用する機会は激減しました。会社に社食があるからです。お昼ご飯を買わなくなると、基本割引がされないコンビニの利用頻度は減ります。数えてみたら、コンビニで買い物をした回数は3ヵ月で6回だけでした。

また、ファミマで貯まるのは200円につき1ポイント。利用するとしても100~500円程度しか買わないので、0~2ポイントしか貯まりません。 

洋服の青山・suit company

洋服の青山やsuit companyでもTポイントが貯まります。就活中は大変お世話になりました。就活スーツはsuit companyで揃えましたし、就活バッグかコートを青山で買ったはず…。値段が値段なので、ポイントも沢山頂きました。

ただ、現在の職場はかなりゆるいオフィスカジュアルで、スーツ専門店で購入するものはありません。そもそも、洋服屋さんのポイントカード自体をなかなか貯まらないからと処分しています。

Tポイントも洋服を買って貯めることはないだろうと思います。

t-memo.hatenablog.com

Yahooショッピング

Yahoo系列でもTポイントが貯まります。代表的なのはYahooショッピングでしょう。しかし昔はほぼネットショッピングをしていませんでした。

今はネットショッピングと言えば、ほぼ楽天市場を利用しています。SPUやお買い物マラソンでポイントが5倍、6倍…と貯まってお得感があるからです。

…ただ、そもそも実店舗で買うことの方が好きなので、ネットショッピング自体の回数も少ないです。今後もYahooショッピングでTポイントを貯めることはないと思います。 

ホームセンター島忠

ガーデニングが趣味の一つの私にとって、花苗を安く買えるホームセンターは時々利用するお店。ただ、本格的なガーデナーではないので、その季節の安い一年草や種を買っては小さなスペースに植える程度と、利用額としては少額。また、最近はもっと近場の園芸店で買うことも多く、Tポイントは貯まりません。

f:id:toutsuki:20190630210319j:plain 

softbank

記事を書くにあたってTポイント提携先一覧を見返していたら、softbankがあって驚きました。そうだ、昔softbankを利用していた時に貯めていました!めっちゃ懐かしい。

でも、今は楽天モバイルユーザーです。3大キャリアは月額料金も高いですし、今後も格安スマホを使い続けるつもりです。

t-memo.hatenablog.com

まとめ

TSUTAYA以外のお店でTポイントを使うか?を考えてみましたが、結果としては「そのお店自体に行かない」ものと「お店には行くけどポイントが貯まるほど買い物をしない」ものがほとんど

  • TSUTAYAでレンタルを利用しない
  • ファミマや島忠はたまに利用するけど貯まるほどではない
  • その他の加盟店もほぼ利用しない

これはTカードをやめてもいいのでは…?

「Tカードは有名どころだから持っておこう」と何となく所有していましたが、改めて考えると使用していない。まだ迷いはありますが、退会を検討してみたいと思います。