とうつきの備忘録

地味OLの備忘録。ゆるミニマリストな暮らしと、ものづくりと節約。

父の日のプレゼントに靴下を検討中

 このページには広告が含まれます

来週6/17(日)は父の日です。物欲がなく、服装に頓着しない父親へ、今年は靴下をプレゼントしようと思っています。

f:id:toutsuki:20190609223255p:plain

 

 

こだわりのない父

私の父親は、服や小物を全然買いません。本やおせんべいなんかはよく買っているのですが、それ以外のものをほとんど購入しないのです。あまりこだわりもないようで、大体母が購入しています。

そして、同じものをずーっと使っています。昔のアルバムを見ると「あれ、このTシャツ今も着ているよね…?」というものばかり。下着類も母に「もうこれヨレてるから捨てるね!」と言われて捨てられるまで着ています。

 

父へのプレゼントは難しい

そのため、誕生日や父の日など、プレゼントを渡す行事では昔から苦労しました。こだわりがない分、欲しいものがわからない。ネクタイを着用する仕事でもなかったので、ハンカチ、Tシャツ、キーホルダー、本、お菓子、お酒…。どんなものなら使ってくれるのか、一生懸命考えては渡していました。

ただ同じものをずーっと使う父。渡したものがなかなか日の目を見ないこともあります。Tシャツは2~3年後からやっと着られるようになりましたし、キーホルダーは私のプレゼントする数年前に妹が渡していたようで未だに使われていないよう。

包装紙なんかを机の上に飾っているところを見ると、喜んでくれているみたいなんですけどね。

 

今年は靴下

そんな悩めるプレゼントですが、今年は靴下を渡そうと思います。靴下と言えば消耗品。同じものを使い続ける父でも、いくらかしたら擦り切れて変えざるを得ません。

大学時代同じように靴下をプレゼントしたときも、かなり早い段階で使い始めていました。足裏に小さく「THANK YOU!」と書かれたTabio父の日限定ソックスをプレゼントしたのですが、洗濯の時に見つけたのです。使ってくれている!と嬉しかった思い出のある靴下。今年もこれで行こうと思いました。

プレゼントの候補はTabio(靴下屋)の靴下です。先述の通り、前回渡して好評だったブランドですし、あちこちに店舗があるので買いやすい。また、靴下専門店というのが、プレゼント用のちょっといいモノにぴったりかな、と。

父に好みを聞いたところ、「薄手」「ふくらはぎ丈」「夏用の涼しいやつ」とのことだったので、そのあたりで探してみます。オンラインショップを見たのですが、メンズソックスも色々あるのですね…難しい。

ネットで買うか実店舗で買うかも迷いどころです。普段なら断然実店舗派なのですが、父の日限定デザインはオンラインストア限定のようだし…。

 

おわりに

父の日まで1週間、色々見比べながら考えようと思います。ネットで買うなら早めに注文しないといけませんよね。喜んでもらえるように、そして実際に使ってもらえるように、頑張りたいと思います。

関連記事:買いました!

www.tou-memo.com