とうつきの備忘録

地味OLの備忘録。ゆるミニマリストな暮らしと、ものづくりと節約。

手持ちの化粧品<メイクアップ編>

 このページには広告が含まれます

20代ゆるミニマリストが、持っているメイクアップ用品を並べて撮ってみました。地味OLなのも相まって、所有数は少なめです。

f:id:toutsuki:20190224125038j:image

 

 

今回は化粧品についてまとめてみました。使っている商品の紹介と、リピ買いするときの品名備忘録です。

なお、まとめているのはメイクアップ用品のみです。化粧水などの基礎化粧品は含んでいません。

 

化粧品の一覧

私が持っている化粧品はこちらです。

f:id:toutsuki:20190224125038j:image

左上から

  • 下地…セザンヌの「皮脂テカリ防止下地 ライトブルー」。3回くらいピンク色verをリピートしていましたが、ブルーverが発売されたときに買ってみました。使い心地はさらっとしていて良い感じ◎ もともとテカりやすい肌質なのですが、かなり抑えられます。
  • コンシーラー…サナの「素肌記念日 フェイクヌードコンシーラー 02ナチュラルベージュ」。赤みや毛穴がかなり隠れます。化粧品に疎い私が、塗り忘れると「あ、これは塗り忘れてる」と気付けるレベルに隠れます。コスパもよし。
  • ファンデーション…セザンヌの「UVファンデーション EXプレミアム EX3オークル」。ファンデーションはピンとくるものがなく、毎回別のものを使っています。今回も悪くはないんだけど…いまいちですかね。どうしましょう。
  • 化粧直しパウダー…キャンメイクの「マシュマロフィニッシュパウダー MBマットベージュ」。もう何度もリピートしています。さらっとした感じが長続き。あとプチプラ商品には珍しく詰め替え用があるのも、リピートしやすい。
  • リップ…オペラの「リップティント 05コーラルピンク」。リップクリームの上からこれを塗っています。これまではセザンヌの「ラスティンググロスリップ」やキインテグレートグレイシィの「エレガンスCCルージュ」を使っていました。オペラのこの子は軽いテクスチャながらちゃんと色づくのが良いです。ただお値段1620円が…コスパとしてはどうなんでしょう…。
  • チーク…セザンヌの「ナチュラルチークN 12」。一番人気というパール入りのコーラルピンクを使用中です。特に困った点はなく、使いやすくていいと思います。全然減らないのに¥388とプチプラっぷりがすごいです。
  • アイシャドウ…セザンヌの「トーンアップアイシャドウ 01ナチュラルブラウン」と、とマジョリカマジョルカの「シャドーカスタマイズ BE121」。基本はブラウン系パレットを買うのですが、いつも一番薄い色だけがなくなるんですよね…。その時は薄い色だけを単色で購入し、組み合わせて使っています。
  • マスカラ…オペラの「マイラッシュ アドバンスト 01漆黒」。これもずーっと同じものを使っています。お湯で落ちるフィルムタイプで、にじみにくいとのこと。幸いにもまつ毛は長いので、あんまりこだわってないです。
  • アイブロウ…セザンヌの「パウダーアイブロウR チャコールグレー」。元の眉がしっかりしていて、剃って書き直したりもしていないので、正直書く意味ある…?と思いながら書いています。現在黒髪なので、かなり暗ーい色を使っています。

 

基本1種類につき1つ!

地味系OLである私はあまりメイクに力を入れていません。

よって化粧品は種類も少なければ、基本1種類につき1つとしています。アイシャドウを何種類も持っていても使いこなせませんし、確実に持て余すと思います。チークなんて1つなのにずっと使っています…。化粧品に明確な消費期限はありませんが、やはり開封してから相当年数経つと不安。

例外はマニキュアです。いくつか色があった方が楽しいですし、ちょっとネイルアートもしたいので。…ただ最近休日に料理をする機会が増えたので、マニキュアを塗る機会が減ったんですよね。ちょっと見直す必要があると思って、今回は撮影しませんでした。方針がまとまったら記事にしたいです。

追記:マニキュアも処分することにしました。

www.tou-memo.com

 

 

持て余しているもの

できるだけ少ない種類に厳選し、使いこなしていこうと思っていますが、やはり買ったはいいものの持て余しているものもあります。

それがこちら。

f:id:toutsuki:20190224125058j:image

上はペンシルタイプのアイブロウ。たしか新人だったころ、眉を描き忘れてコンビニで買ったんだったような…。若かったですね。いまは忘れてもそのまま行きますね。ただパウダータイプを持っていましたし、ペンシルタイプは描きづらい。特にこれは全然色が乗らないんです。取っておいた理由が「いつか使うかも」というありがちなやつだったので、この度処分しました。

下はアイラインです。使ってみたいと思って買いましたが、使いこなせませんでした。薄い単色アイシャドウも持っているので、合わせて使えばいいのですが…。パレットアイシャドウの濃色も持っているので、そればかり使ってしまい…。でもこれは使い心地は悪くないので、もう少し粘ってみたいと思います。

追記:でも結局使いこなせず処分しました…。

www.tou-memo.com

 

 

増やし過ぎずに適度な量を

以上のようなラインナップでメイクをしています。平日も休日も化粧は同じです。

あらためて並べるとセザンヌばかりですね!プチプラで、必要最小限を確実に満たしてくれて、商品構成もわかりやすい。私みたいな地味OLにはほんとうにセザンヌ様様です。

また、基本的に「毎日化粧しなきゃいけないのめんどう」と思っているタイプなので、たまーに化粧品か色々買いたくなるとき、買いすぎないように気を付けています。絶対、その後使いこなせないからです。

服や靴と同様に、増やし過ぎても使いこなせないので、適度な量を保っていきたいです。そして簡単に!できれば楽しく!毎日の化粧ができるようにしたいと思っています◎