廃盤になってしまったお気に入りのルーズリーフ。リサイクルショップで見かけると思わず買ってしまいます。見つかるのを待っていたかいがあった!と思った話と、note de file への愛を叫ぶ記事。
お気に入りは廃盤商品へ
私の好きなルーズリーフファイルは、株式会社マルマンという会社が出していたnote de fileというものです。
表紙がやわらかく、折り曲げが出来る新感覚のファイルノートです。丸めても折り目がつきにくい素材です。【特長】・表紙がやわらかく折り曲げれらる、新感覚のファイルノートです。・プラスチックバインダータイプ。
Amazon 商品の説明より
商品説明の通り、表紙がやわらかく、半透明になっていて下の色がうっすら透けるデザイン。使いやすさも、可愛らしさもあってお気に入りのものです。
高校生になって、初めて購入したルーズリーフがこれでした。ただルーズリーフ本体ってそうそう購入しませんよね。替えの用紙は買っていましたが。そうこうしているうちに、いつの間にかnote deシリーズは廃盤となっていたのでした…。
https://www.amazon.co.jp/マルマン-ノートデファイル-26穴-F011-02-ブルー/dp/B003A283V8
一応アマゾンにはまだ商品として登録されています。「現在お取り扱いがありません」ですが。
新しいお気に入りは見付からず
廃盤となり購入できなくなってからは、別メーカーのルーズリーフを購入したこともあります。が、どうもピンときませんでした。
それでも学生時代は必要に迫られて購入&使用していましたが、社会人になってからは段々気に入らないものを使うことが嫌になりました。そこでルーズリーフ用紙に書いたものであっても、ノート形式でまとめておきたいものだけファイルにいれて、あとはクリップで留めて本棚にそのまま入れるようになりました。
「いつか気に入ったルーズリーフファイルが見つかるまではこれでいいや」と。
「ルーズリーフなんて社会人になったら使わない」という方もいるかと思いますが、私は結構使っています。資格試験の勉強が一番多いですが、読んだ本や訪れた神社仏閣など、まとめておきたいと思ったらとりあえずルーズリーフに書くんですよね。昔からノートまとめるの好きな子だったので…。趣味系のまとめはよく途中で挫折しますが、なんだかんだ楽しいです。
note de fileとの再会
そんなルーズリーフ難民だった私が、再びnote de fileに出会ったのは何気なく訪れたリサイクルショップでした。
文房具の棚をぼやっと見ていると、どこかでみたことのある文字列が!オレンジ色の note de fileがありました。
見つけた瞬間手に取り、そのまま購入しました。本当は水色が好きなのですが、オレンジ色も好きなので構いません。お値段も100円くらいだったと思います。
表紙にSAPIXとあるので、塾か何かで支給されるものだったのでしょうか。コラボ商品だとしても、企業名は銀色でおしゃれに書かれており気になりません。これまでクリップで留めて本棚に入れていたものを出し、早速使いました。
次に見つけたのはその1年後くらい、同じリサイクルショップで見つけました。今度は紫色。正直紫色はあまり好みではないのですが、note de fileならそれでもいい!と購入しました。
あんまりブランドに興味がないタイプなんですが、ルーズリーフに関しては絶対のブランド主義なんだなと思います。ブランドが出している変な柄とか謎のコラボ商品を買う人はこんな気持ちなのでしょうか…。「○○ブランドならそれでもいい!素敵!」と。
今回の出逢い
今回、また何気なく同じリサイクルショップに行ったところ…note de fileの水色があったんです!しかも5冊も!とりあえず全部手に抱えました。たださすがに5冊も使うかな…?と葛藤。すでに3冊持っているので、5冊買うと合計8冊持つことになります。いくら社会人になってからもルーズリーフを多用するとはいえ8冊…。でもここはリサイクルショップ、売れてしまったら補充はありません。そもそもこれ廃盤だし…。
悩みに悩んで3冊購入しました。1冊は使う先が決まっているので確定、2冊を予備とすることにしました。
家に帰って冷静になり、それでもさらに欲しいのなら買いに行こうと思いました。その間に売れてしまったら仕方ありません。リサイクルショップとはそういうものですし、縁がなかったということで。
今回は1冊80円+税だったので、3冊買っても260円です!
おわりに
普段買い物をするときには色々状況を考えて購入していますし、出会って1度目で即購入することは少ないです。でも、このファイルは「思わず買ってしまう」ファイルです。
初めてリサイクルショップでオレンジ色のnote de fileを見つけてから約3年。気に入らないものを買って済ますのではなく、いつか出てくるはずと待っていたかいがありました!!
出会えるだけでこれだけテンションが上がるものがあって嬉しいですし、そんなものでもきちんと必要性を考えて買いすぎないようセーブできたのも良かったと思います。
大事に使っていきたいと思います。