とうつきの備忘録

地味OLの備忘録。ゆるミニマリストな暮らしと、ものづくりと節約。

遅れるソーラー腕時計。光不足と充電池の寿命?

 このページには広告が含まれます

ソーラー電池の腕時計。「電池交換が必要なくて便利!」と思い込んでいましたが、最近しょっちゅう止まったり遅れたりしています。ソーラー腕時計にも寿命があるんだった、という話。

f:id:toutsuki:20181215093849j:image

 

 

私のソーラー腕時計

私も5年ほど前からソーラー腕時計を使っています。

TicTacというお店のSpicaというブランドで買ったもので、デザインはもちろん、ソーラー電池式で面倒な電池交換をしなくていい!ということに惹かれました。

期待通り電池交換もなく、ベルトを2回交換しながら使ってきた愛用品です。 

 

ソーラー腕時計が遅れた

そんな腕時計に異変が起きたのは今年の梅雨明け。夕食当番だったその日、外出先で腕時計をチラチラ確認しつつ早めに帰ったつもりが、家族からは「時間大丈夫?」。腕時計の「17:25」という時刻表示を見ながら「大丈夫だよ~」と答えて、ふと家の掛け時計を見上げると「18:10」。…えっ!?  慌てて準備し、いつもの夕食からは少し遅れて完成させました。

その後、腕時計をよく見ると秒針が2秒毎に動いています。でも蛍光灯に近づけると1秒毎に動きます。…もしかして光不足?と思いながら調べてみました。

 

ソーラー腕時計の特徴

1.光不足で遅れる

調べると、思った通り光不足のようでした。

針の動きがおかしいとき | ソーラー時計 | カスタマーサービス | セイコーウオッチ

家に帰ってから見た腕時計は、まさしくこの「2秒運針」状態でした。

私が見た時刻は実際より1時間ほど遅い時刻でしたが、2秒運針になっても遅れることはない模様。おそらく見たときが2秒運針だっただけで、実際には何度か完全な「止まり」状態だったのでしょう。

指示通り、次の日は朝から晩まで日光あてて充電すると、通常通り動くようになりました。

2.充電切れにならないために

 同じセイコーウオッチのサイトで以下のような注意がありました。

月一回の充電のおすすめ | ソーラー時計 | カスタマーサービス | セイコーウオッチ

Q.充電切れにならないように使うには、どうしたらいいですか? 

A.こまめな充電を心掛け、月に一回程度、5~6時間日光の当たる窓際で充電してください。

確かに、腕時計は使用中も袖に隠れるなど光があたらない場所にいることが多く、普通に使っていては充電切れになってしまうことも多そう…。

これからはきちんと月一で充電するよう気を付けようと思いました。

3.蓄電池にも寿命がある

 ソーラー腕時計は、光があたるときにエネルギーを溜めておく蓄電池を持っています。意識していなかったのですが、この蓄電池にも寿命があるんですよね…。

参考サイト1つめ

ソーラー時計のしくみと充電 | ソーラー時計 | カスタマーサービス | セイコーウオッチ

参考サイト2つめ

yotsumao.hatenablog.com

 

充電しても止まる

秋に入って、腕時計がまた遅れてしまいました。夏に経験しているので「あぁ光不足ね」とすぐに日光にあてました。丸1日窓辺に置いておいたのですが…約1週間後にはまた止まってしまいました。夏より陽が弱いからかな?と思い丸2日陽にあてたのですが、やはり1週間くらいで遅れてしまいます。これ「3.蓄電池にも寿命がある」に当てはまるんじゃ…?

今は毎週末に窓辺に置くようにしていますが、

  • 週末に予定があって充電しないと、平日会社で遅れ出す
  • 週末に天気が悪いと、平日会社で遅れ出す
  • 遅れたままでは困るので平日充電すると、腕時計なしで過ごすことになる(腕時計は1本のみ)
  • 充電した週も、本当に遅れていないか、周りの時計と何度も見比べる

というのが現状です。…これ腕時計の意味ある??

 

おわりに:買い替え検討…?

気に入っている腕時計ですが、「周りの時計と何度も見比べる」というのは時計としてアウトだと思うので、この状態では使い続けられないと思います。事務職で腕時計が必要というわけではありませんが、社会人としてつけておきたい。そうすると…買い替えでしょうか?

買い替えるなら、次は「ソーラー腕時計以外」にしようかと思います。5年間一度も電池を替えずに済んだのは良かったですが、蓄電池の機能が衰えてきた時の判断が面倒くさい!なまじ日光にガンガン当てれば正常に動くため、買い替えようかどうしようか迷うんですよね。でも曇りの日が続くと遅れるし。

腕時計の電池替えが面倒なのは、替える機会が少ないため替え方をよく知らないから、かもしれません。購入時に

  • 入っている電池の種類
  • 自分で替えるならどうするのか
  • お店に頼むなら近所ではどこに頼めるのか

をまとめておけば、いざ止まった時に楽なのではないでしょうか。色々考えながら選ぶ必要があるな…と思います。

関連記事:その後春になり正常に動き出しましたが、また冬になったら遅れがちに…。やはり充電池の寿命なのかも。

www.tou-memo.com